子育て奮闘中のあなたに楽しく子どもと接するヒントを提供している

ともっこぐらしです照れ

 

スピリチュアルアーティストの娘:なこと一緒に

 

【とめてぃお】を 運営しています

とめてぃお公式ホームページ

ダウンこちらをクリックしてくださいねダウン

 

 

 

先日 高校三年生の男の子から 相談されまして…

 

「〇〇した方がいいと お母さんに言われたんだけど ともっこぐらしさんは

 どうしたらいいと思いますかはてなマーク

    

高校生三年生 進路やこれからの目標など 思いっきり悩む時期です

 

こういう聞き方をするってことは 本人は〇〇したくないですよねてへぺろ

 

でも 親としては 第三者の大人としても 〇〇した方がいい上差し

 

ちょっと頑張れば 〇〇できるんだけどなあ と思うわけです

 

この場合 ①〇〇するように励ます 応援する

     ②〇〇したくないなら 無理にしなくてもいい 

 

大きく分けて二つのアドバイスがあります

 

で ともっこぐらしさんは どうアドバイスしかたというと

 

自分がどうしたいかでいいと思うよビックリマーク 

 お母さんが〇〇した方がいいって言うからするのは 

 できなかった時に お母さんのせいにしちゃうよ

 もし しなかったとしても 自分が〇〇したいと思ったときにすればいいし

 他にしたいことを探してもいいし」

 

「大切なのは お母さんに正直にどうしたいか伝える事だよ」

 

男の子は 少しホッとした顔をして 黙ってうなずいていました照れ

 

 

子どもが成長するにつれて 親がよかれと考えている事と

 

子ども自身がやりたい事 やりたくない事が食い違ってくることがあります

 

「こうして欲しい この方がいいのに」と子どもに伝えても

 

子ども自身が選択しない場合がでできます

 

ここで一番大事なことは 自分で決めさせる事です 

 

自分で決めたなら上手くいっても上手くいかなくても 自分の責任

 

他人(親)に逃げる事はできないからです

 

「お母さんが 〇〇した方がいいって言ったしやった」は通用しません

 

 

どんな結果になろうとも 子どもに寄り添い 励まし

 

喜んだり 悔しがったりしてあげてください照れ

 

 

また 頑張って子どもが正直にどうしたいか伝えてきたら

 

ゆっくりじっくり聞いてあげて 気持ちを尊重してあげてください

 

  尊重する: 意思 考え 意見などを重んじ 配慮すること

       重んじる:重要なものとして大切にする

            価値のあるものとして扱う

 

子どもは子どもなりに 一生懸命考えて 迷い 

 

ゆっくり前に歩こうとしている事を忘れないであげてください照れ

 

 

キラキラともっこぐらしさんは 子育てアドバイザー

    子育てで 悩んでいる方のお話をお聞きし 

    楽しく子育てできるヒントを一緒に考えますキラキラ

 

zoomにて無料相談会

 

 

こんな方にお勧め!!

 

 星子育てに 悩んでる方

 

  星子育てが しんどいと思ってる方

 

  星子育てが 楽しいと感じない方

 

 星子育てに イライラしている方

 

  星子どもが何を考えているか わからない方

 

ともっこぐらし&ナコの桜羽なこの 

親目線と子ども目線で 話を聞きますチョキ

 

話を打ち明けるだけでも 楽になりますよ音譜

 

お待ちしております照れ

 

まったり会ってはてなマーク

まったりと お話をしよう ビックリマークと思ってます ビックリマーク   

ですが 子育てヒントを提案 しようとも考えております 照れ  

 

 ①笑顔になろう 

 

 ②聴くことに速く 語ることに遅く  

懲らしめることに遅くなろう  

 

 ③【 怒る 】と【 懲らしめる 】の違い  

 

 ともっこぐらしが聞き  

親の行動・言動って  

 子どもはこんな風に感じちゃうんですよ !!と   

なこが 子ども目線で お答えします

 

子どもの気持ちは

子どものなこに相談するのが一番上差し

ともっこぐらしも お子さんのチャネリングをします

 

まったり会 参加ご希望の方は

 友だち追加後 

笑顔とコメントお願いします !! 

ダウン ダウン ダウン

 

友だち追加

 

折り返し連絡させていただき

ご都合のよい日時を調整させて頂きます

  参加 お待ちしておりま~す

 

公式LINE登録時(友だち追加)に 

お名前 生年月日 出身地○○県✕✕市を

送っていただいた方には

なこの天使 風羽ちゃんからのメッセージプレゼント!!  

今のあなたに響くメッセージ!!

                    

 

公式LINE登録すると 

先行予約やプレゼント企画もあります

是非ともお待ちしております〜✨

 

友だち追加