子育て奮闘中のあなたに楽しく子どもと接するヒントを提供している

ともっこぐらしです照れ

 

スピリチュアルアーティストの娘:なこと一緒に

 

【とめてぃお】を 運営しています

とめてぃお公式ホームページ

ダウンこちらをクリックしてくださいねダウン

 

 

幼い子どもは 好奇心旺盛で 見る物聞く物が新鮮照れ

 

躊躇なく 心のままに行動します

 

年齢が上がるにつれ 周りの視線やほかの子どもとの比較 etc

 

好奇心に蓋をしてしまうショボーン

 

好奇心旺盛な頃は 自分は何にでもなれる なんでもできる

 

思っているので トライする気持ちも強く 頑張る気力もありますが

 

好奇心に蓋をしてしまいだすと

 

純粋に トライする気持ちや頑張ることをしなくなることがあります

 

「やってもうまくいかないかも知れない」「努力しても無駄」

 

自分で自分を納得させて 傷つかないようにしてしまいます

 

頑張る気持ち=ポジティブな気持ち 

努力しても無駄=ネガティブな気持ちと考えた時に

 

親からすれば 頑張って欲しいビックリマーク なぜ頑張れない!? と

 

ポジティブな気持ちになって欲しいと願ってしまいますあせる

 

ついつい「頑張って」と声をかけてしまいます

 

 

でも その思いが 声かけが 親がよかれと行動したことが

 

時には 子どもに重荷になったりプレッシャーになることがあります

 

子ども自身の中で 頑張ろうとするポジティブな気持ち

 

頑張ってもできなかったら嫌やなあと思うネガティブな気持ちの中で

 

想像以上の葛藤が生まれているのです

 

 

 

そんな時 親として どう支えていけばいいのでしょうかはてなマーク

 

 

1番大切なことは 

 

努力しても無駄・頑張れない=ネガティブな気持ちを否定しない

 

ことです

 

ネガティブな気持ちを持つことが いけないことではない上差しと教えてあげてください

 

努力しても無駄と自分に言い聞かすことで 

 

できなかった時のショックを軽減している 

 

傷つかないように自分で自分を守っている

 

そんな子どもの気持ちを 親が否定しないであげてほしいのです

 

そして 努力した結果よりも 努力する過程褒めてあげ

 

頑張る過程 前向きになる気持ちが大切だということを教えてあげてください

 

 

もう一つは 

 

親自身も 努力しても無駄・頑張れない

 

ネガティブな気持ちを持つことがあることを伝えてください

 

誰だって 努力しても無駄・頑張れない=ネガティブな気持ちを持つことあることを

 

伝えてあげてください

 

そうすることで 自分だけではないビックリマーク 

 

努力しても無駄・頑張れない=ネガティブな気持ちを

 

誰でも持つことを知ると安心します

こうして 子どもの気持ちを楽にしてから 

 

一歩進むように 少し背中を押してあげてくださいね照れ

 

また ポジティブな考え方をした方が 楽だということも教えてあげてくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

 

キラキラともっこぐらしさんは 子育てアドバイザー

    子育てで 悩んでいる方のお話をお聞きし 

    楽しく子育てできるヒントを一緒に考えますキラキラ

 

zoomにて無料相談会

 

 

こんな方にお勧め!!

 

 星子育てに 悩んでる方

 

  星子育てが しんどいと思ってる方

 

  星子育てが 楽しいと感じない方

 

 星子育てに イライラしている方

 

  星子どもが何を考えているか わからない方

 

ともっこぐらし&ナコの桜羽なこの 

親目線と子ども目線で 話を聞きますチョキ

 

話を打ち明けるだけでも 楽になりますよ音譜

 

お待ちしております照れ

 

まったり会ってはてなマーク

まったりと お話をしよう ビックリマークと思ってます ビックリマーク   

ですが 子育てヒントを提案 しようとも考えております 照れ  

 

 ①笑顔になろう 

 

 ②聴くことに速く 語ることに遅く  

懲らしめることに遅くなろう  

 

 ③【 怒る 】と【 懲らしめる 】の違い  

 

 ともっこぐらしが聞き  

親の行動・言動って  

 子どもはこんな風に感じちゃうんですよ !!と   

なこが 子ども目線で お答えします

 

子どもの気持ちは

子どものなこに相談するのが一番上差し

ともっこぐらしも お子さんのチャネリングをします

 

まったり会 参加ご希望の方は

 友だち追加後 

笑顔とコメントお願いします !! 

ダウン ダウン ダウン

 

友だち追加

 

折り返し連絡させていただき

ご都合のよい日時を調整させて頂きます

  参加 お待ちしておりま~す

 

公式LINE登録時(友だち追加)に 

お名前 生年月日 出身地○○県✕✕市を

送っていただいた方には

なこの天使 風羽ちゃんからのメッセージプレゼント!!  

今のあなたに響くメッセージ!!

                    

 

公式LINE登録すると 

先行予約やプレゼント企画もあります

是非ともお待ちしております〜✨

 

友だち追加