御園座は

 

「東西に負けない、一流の劇場を名古屋につくりたい」

 

と明治29年に誕生した歴史ある劇場キラキラ

 

 

こんなステキな想いで誕生した劇場キラキラ

 

本当に素晴らしい舞台でしたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

豊川市、豊川稲荷の近くで「西川流日本舞踊教室」を開いております、衆貴与の会代表 西川衆貴与(ともきよ)です花

 

 

 

 

私は

 

西川流「名古屋をどり」を通じて

 

 

御園座の素晴らしい舞台で踊らせて頂きましたキラキラ

 

 

演目は

 

『 清元 武蔵野 』 約20分程の舞台です流れ星

 

「セリ」という、舞台の一部が下から上がってくる演出もさせて頂きました飛び出すハート

 

 

この演目は、姉と妹役で踊るのですが

 

今回、私は伯母であり師匠の鯉貴与と踊りましたウインク

 

 

お家元・千雅先生ともオフショットを撮っていただきました流れ星

 

(本当にお人柄がとても良いお方で、とにかく優しいです指差し感謝ピンクハート

 

 

 

 

 

 

今まで数々の伝統文化が披露されて来た舞台で踊れることに感謝ですハート

 

 

 

そして、4月は

 

 

陽春花形歌舞伎

 

公演が行われます流れ星

 

チケットはこちら

 

 

 

 

 

 

中村屋さんが

 

11年ぶりに御園座公演をされるということで

 

これは見ものですねウインクキラキラ

 

 

そうそう

 

この中村屋さんと西川流とは、こんなエピソードもあるそうです流れ星

 

 

今回

 

ご出演される中村勘九郎さん、七之助さんの祖父・十七世中村勘三郎師と先々代家元・西川鯉三郎は幼馴染。

 

その昔、

 

御園座で行われた十七世の十三回忌公演では先代・右近総師と家元・千雅さんも出演されましたキラキラ

 

そして、

 

先日の記者発表でも名古屋が中村屋にとっていかに大切かというお話をされており

 

『先々代家元・鯉三郎は入魂の仲』と話されておったとの事ですおねがい

 

 

 

伝統文化は色々な方々の繋がりと歴史から

 

今という時代を作って来たのだなーと胸が熱くなるのは私だけ?照れ

 

 

お時間ございましたら、是非4月の公演に足をお運びくださいませキラキラキラキラ

 

 

 

あぁー♪

 

改めて

 

こんな素晴らしい劇場で踊れたことが夢のようです照れキラキラ

 

日々、感謝ですねハート

 

 

< オマケ >

 

地合わせの様子です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張る女性、輝きたい女性と未来を担う子ども達の音譜Happy Smile Lifeのために

愛知県豊川市・豊橋市で日本舞踊教室をお探しなら
「衆貴与(ともきよ)の会」(^^)/
HPはこちら

 


宝石ブルー教室・講座のお知らせ        
お申込みはこちら
右矢印西川流日本舞踊教室 無料体験音譜 
右矢印令和5年度 豊川市伝統文化親子教室 参加無料 音譜
右矢印簡単!着付け教室 さらっと着物が着れるようになる舞踊家の着付け方法を教えます音譜
右矢印美しき癒しのエクササイズNOSS教室
音譜無理なく運動不足解消したい方にオススメです!
右矢印巫女舞と神話ヨガ教室音譜

宝石ブルーご提供中のオンラインメニュー    

お申込みはこちら
右矢印しゅみ✖︎趣味で、あなただけの夢がふくらむラブラブ商品作りサポート!
 好きなことでちょっぴり副収入を手に入れる方法教えます♡
右矢印変わりたい女性ラブラブのための月読み(ルネーション占星術)
右矢印見るだけで、美しいモテ所作に変身ドキドキ動画講座