行ってきました 長野 新潟 富山 岐阜 愛知 山梨 7日間ツーリング 農地探し 住みたいところ探し

しかし海沿いの強風と国道は怖い 制限速度で走ってるのにみんなスピード違反 なんで捕まえないの あおられて怖いんだけど

事故増えるぞ 

話はさておきどこもきれいでいいところ日本最高  まだ九州 四国 中国 北海道は行っていないところも多いので行きたいよ――― 農業といえば北海道 東北というイメージ

 

一番住みたいと思ったのは岐阜の川沿い 飛騨 高山 ここはかなり

過疎化していて遊休農地 空き家が目立ち生活しやすそう 近くに買い物できるところもなく移動スーパーがたまに来るらしい

自給自足向け でもしごとがなかなかないらしい 農地もなかなかよそ者には貸さないらしく移住して信頼関係を築く必要があるとのこと 口笛

 

次にいいと思ったのが山梨県 ここもきれいだ 高齢化で移住者募集はかけているが田舎っぽくはない。 でも農家の仕事は求人が結構あり果樹日本一位だからノウハウや場所には困らなそう わたしが長野県で聞いたのはシャイオンマスカットが

全農作物の中で一番 2000万は超えて一年中やる必要もないという市役所の話 最初はいろいろお金かかるしかなり魅力的

だがみんな知っているらしく応募殺到中らしい

いろいろやりたいけどもう3か月収入0 生きるということはお金がかかるし税金だって払ってるからさすがに焦るショボーン