今日ふとユーチューブをつけると農業ニュースが。。 お米農家が近々絶滅の危機らしい 今ですら平均コメ農家は78歳ほど。。体力もいるし資材高騰で米価は上がらない 苦しい世の中 若者も給料安く初期投資大きくやらない 政府を口ではいろいろ言うが結果が伴わなくこの結果 私は以前から輸入に頼って自給率の低い日本には疑問に思い始める準備 下調べをしているがはやり総統覚悟を持ってやらないと リスクが大きすぎる 天候にも左右されるし 全く読めない農家 でも私は生き残れるのは農家だと思っている。

世界で有事が起き 日本も巻き込まれたり 戦争 自然災害 何が起こるかわからない お金があっても商品がないということになっても農家なら生きていける でも覚悟が。。。生きていくためにはお金は必要 初期費用も高い 就農のハードルは高い 今すべての作物が作れて広い農地がある場所を探しているが北海道かな? 遠すぎる 親と遠くなるのも心配だしなショボーン

来週から茨城 福島 埼玉 千葉を観て周る 農家さんにも話を聞くつもりだ 全国で見に行きたいよキメてる