みなさんこんにちは

 

ビジネス英語コーチの木村ともみです!

 

 

今日は東京はなんと雪雪だるま

でしたね〜!

 

寒いけど、めったに雪をみない

晴れの国岡山出身の私は

 

雪を見て大興奮な1日でした(笑)

 

 

さて、実は

 

去年の年末にある方に

お会いしてきました!

 

 

 

 

帰国者専門キャリアカウンセラー

いとが ゆみこさん

 

 

実は、ゆみこさんとは

以前インスタで

 

 

逆カルチャーショックをテーマに

コラボライブをしたのをきっかけに

 

 

色々とお話しして仲良くなり

 

岡山に帰省するのを

きっかけに思い立って、

 

 

ゆみこさんに会いに

出雲に行こう!
 

一緒に出雲大社に行こう!

 

 

と本当に行動しちゃいました(笑)

 

 

 

(風で髪型ブワーっとなってますが笑) 

 

 

出雲大社で2022年の素敵なご縁を

お祈りしてきました!

 

 

 

実はゆみこさんとは、

 

Facebookで

 

帰国者のための

オンラインサロン

 

も一緒に立ち上げて、運営しています!

 

 海外からの帰国者のためのオンラインサロンリンクwww.facebook.com


 

 

✔️いま海外に住んでいて帰国後の働き方が心配

✔️日本での働き方が合わないと悩んでいる

✔️もっと自分に合った仕事を見つけたい

 

 

こんなお悩みを抱えている方が
 

海外での生活や経験を活かして

日本での働き方をマイナスに
捉えないためのヒントを

 

お伝えしていけたらと思っています!
 

 

 

実は私自身も

 

カナダに移住→タイに移住と

海外生活を経験してから
日本に帰国したときには

 

英語を使った仕事がしたいな

と漠然と思っているだけだったので

自分の希望の職種や

自分の適正にあった仕事を

 

見つけるまでに

すごく時間がかかりましたあせる

 

 

 

そこで逆カルチャーショックを

経験し帰国後に苦労した私が思う

 

帰国後に好きな仕事を見つけるポイント

を2つ挙げてみました。

 

1. 「英語を使った仕事がしたい」では漠然としすぎ!
英語で何をしたいのか目的を明確にしておく

 

これよくやってしまいがちですが、

 

「英語を使った仕事がしたい」

 

という目的ではあまりにも漠然と

しているので

 

この目標では自分に合っていない

仕事に就いてしまう可能性が高いです。

 

  • あなたは英語で何をしたいですか?
  • 英語以外のあなたの武器は何ですか?
  • 英語をツールとして海外であなたは
    何を経験してきましたか?

 

このあたりを自分自身に

問いかけてみて

 

自分を棚卸しすること

がすごく大事ですびっくりマーク

 

 

この目的を明確にした上で

自分の経験やスキルを活かした

職種を探すようにしましょう。

 

 


2. 経験やスキルなど「自分の強み」を自分で知っておく
そこをアピールしていく

 

留学、ワーホリどちらにしろ

 

英語以外での自分の強みを

きちんと知っておくというのも

すごく大事です。

 

自分が何を海外で学んできたのか

あなたか企業に貢献できる

自分の経験や強みって何でしょうか?

 

面接でも職務経歴書でも

ここをきちんとアピールできる人は

強いです。

 

ただ海外に住んでました

海外の大学に留学していました

 

だけでは、企業にとって

ただ英語が話せる人

 

としか捉えてもらえないこと

も残念ながらあります。

 

自分にはここが強み!

こんな経験してきた!


というものと英語

 掛け合わせることで


あなたのスキルのタグが増えて

市場価値がグッと上がります。



これらはあくまでも

私の経験からのアドバイスに

なりますが、


人事経験10年の

帰国者専門キャリアカウンセラーの

ゆみこさんからの


また違った視点やご自身の経験からの

アドバイスも聞けますので

 

きっとこれから日本に帰国して

活躍して行きたい方

帰国後のことを心配されている方


にとってすごく参考になる

そして安心するコミュニティ

になるのではと思っていますニコニコ

 





そして私自身、

英語だけに限らず

ビジネス英語コーチとして

 

海外で働くことや

帰国した後の働き方


英語を活かした転職など

大事な価値観やお話も


今後どんどんブログでも

発信していきたいと

思っていますびっくりマーク

 

 

今後は定期的にサロン内で

オンラインお茶会など開催していくので

 

ぜひこちらのオンラインサロンに

ご興味のある方はご参加くださいね♪

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

LINE公式特典

✔️ネイティブの会話が聞き取れない

✔️どうやったらリスニング力を伸ばせるの?

✔️リスニング力をアップする効果的な学習法ってなに?

 

こんなお悩みの方にオススメの

特典をプレゼントプレゼントキラキラキラキラ



①【たった2ヶ月で外国人上司の会話が焦らず
 聞き取れるようになったリスニング学習法PDF】

② 劇的にリスニング力をアップする体験会の動画
 プレゼント!

 

LINE公式に登録して

「プレゼント希望」とメッセージするか

 

リッチメニューをタップして

受け取ってくださいね!

 

LINE公式の友だち追加は↓↓

友だち追加