ここ数年、私自身。試練の日々を過ごしてきました。

いろいろな方のブログ読ませていただいて。

とても救われております。

今こうしていられるのも、読ませていただいているブログから勇気をいただいているから。

感謝の気持ちでいっぱいです。


4月からは無職のような日々。たまに現場にカウンセリングに行く程度。ボランティアぐらいの頻度と時間。和かに平和的に穏やかに優しくを心掛けて。

あの厳しい女教師とは全く正反対のキャラでいます。


元の同僚や友人たちからゴールデンウイークに連絡が。会って話を聞くと、現場は大変すぎるとのこと。


確かに私も三月までは毎日毎日事件。トラブル。保護者様対応と。1日に三件以上保護者へ電話、が普通。

親対応はだいぶ慣れました。

同じ職場で、保護者とトラブルになっている男の方。

昔風の横柄な態度での電話のやりとりに。保護者様へ言い返し、しかも激怒した感情をそのままぶつけて。

あれはまずい、と目の前の男性が応対している時に感じました。

保護者は激怒しまくり。何時間も管理職へクレーム、

それでも気がおさまらず、親戚の叔父さんからも電話あり。クレームは何日も何日も続きました。

その男性職員は、そのクラスの担任を降りました。

他の人が受け持つことに。

きっとうまくやっていると推測してます。

とにかく一つ間違うと状況は大きく変わり。たいしたことないはずが大問題になるという典型でした。


うちもいろいろな方がいましたが。本音も交えて話すとわかってくれた方々がほとんどで有り難かったです。お礼を言ってくださったり。

子供のことは保護者も可愛い。そう思っている保護者とは分かり合えると感じます。担任もそうだから。良くなってほしいと言う思いは一緒。毎日毎日。何かしら起きる。

そんな戦闘のなかにいました。


いまは申し訳ないくらい平和。Another World。

しかしながら、あの喧騒のドタバタが懐かしくもあります。


またいつか現場に復帰してみたいとも思います。


今年は薔薇が綺麗に咲いてます。

ラマリエは本当に綺麗、たくさん花をつけてくれて。やっぱり一番好きな薔薇🌹。

可愛くて優しくて華やかでお洒落な佇まい。

散るまでずっと綺麗でいる。

可愛すぎる薔薇、

#ラマリエ