今日はデパートに行き、買い物。

クリスマスコフレ

毎年見るだけ。なんか限定で使えないようなものも余計に入っていたりするから。

あまり興味もなかっだけど。

今年は気分転換に買ってしまいました。

そしてカフェに。ひとりカフェが本当好き、落ち着く。

来週あたりから少し就職先リサーチしてみようかな。


先週は、うちのクラスのある生徒をクローズアップするということで、TV局が来て取材。

一日中ホームルームからずっと。

その後はその生徒と指導された先生のインタビュー。

ずっと1日付き合って。


TV制作ってあれだけ撮ってもほんのワンシーンしか流れなかったりボツになることも多い。


以前勤めていた学校でも生徒の就活を取りにきた某TV局。

各クラスから優秀な子5人選んで集め勉強会をしている風景を撮ったり。その中で数名がインタビューされたり。授業も撮られたり。

ずっとずっと三日間も。

担任たちはTV制作会社の注文に従い色々と動かされ、緊張感の中。

それがほとんどボツになって映らなかった。


TV制作ってどうなんだろ。学校現場をあれだけ振り回して。局や制作会社にもよるのだけど。

今回はたった1日の撮影。

たった数分だけの枠だと言う。

来週放映されるのだが、見るのがとても怖い。

うちのクラスが少しでもまともに見えますように。

願わずにはいられない。