先程長崎について長く書かせていただきましたが

色々な人の協力を得て完遂できたのだと改めて感じております。

宿泊を伴う引率を毎年のように行い、子供や家族には大変な思いをさせてきました。

そんな土台の上に仕事ができたこと、ここまで継続させていただけたこと。

長崎に3回連続お泊まりで行けたことを挙げさせていただきました。

子供が小学生になってからも宿泊を伴う引率はずっと続きましたが。ほとんどが広島、関西方面となりました。新幹線で。

みんなが健康で元気だから出来たし、私の財産です。

平和について子供たちと共に私も学ばせていただきました。戦争や原爆の悲惨さなど。

子供たちと共に成長してきた感じです。


この近年は辛いことだらけでしたが、子供たちに触れ合うことができ授業やクラスなどでたくさん交流ができて幸せでした。


私は仕事が好きなのかもしれないと。自分では知り得なかった深層部を垣間見た気もします。


#長崎原爆の日