同じクラスの男子2人が大声で話しているのを耳にした。
1人は志望校が私と同じで、もう1人はうちの学年の物理が1番出来るヤツ。
物理が1番出来るヤツ・・・以後「アイツ」と呼ばせて頂く。
自分が人よりちょっと出来ることを鼻にかけてる嫌なヤツで、全くカッコよくないのに、いゃむしろキモいのに自分がイケてると思ってること間違いなし。
理系の女子や女性の先生から物凄く嫌われている。
が、本人は知る由もない。
もう1人は私と志望校が同じ。
私の志望校はレベルが低い。
私は勉強したくないからとか、成績悪いからとかの逃げでそこに決めたわけではない。
その大学にある、ある学科にどうしても行きたかったからだ。
まぁ多少逃げの部分もあるのかもしれないけど・・・。
でもその学科にどうしても行きたいと思ってる。
だって、大学のその先に目指しているものがあるから。
話を戻すと、その2人は志望校について話していた。
アイツ「おまえ、どこ行くの?」
もう1人「オレ?○○大。」
アイツ「は?あの名前書いときゃ受かるとかいうとこ?おまえ、そんなとこ行って何の意味がある?八ッ!!終わってる!!!」
もう1人「いゃ、名前だけって・・・。それは無いっしょ。そんなにひどくないし・・・。」
これを偶然耳にしてしまい、私はとても腹が立ちました。
終わり?その大学に行くことが?
レベルが低いから?
アイツは物理は出来るが他の教科はイマイチ。
もちろん、理系のトップには及ばないし、文系のトップクラスにも及ぶわけがない。
なのに、アイツにそんなこと言う権利があるのか?
理系だから偉い?物理が出来るから偉い?
そんなわけ無いのに。
ちなみに、私の志望校は私立で国公立よりはそりゃぁレベルは低い。
でも、就職率98%。
これでも終わってるって言えるのか?
私は情報系に進みたくてその大学を選んだし、もう1人だって行きたい学科があるに違いない。
アイツがいった言葉は、私の心に傷をつけた。
人の価値は、卒業した大学やより高い地位につくことで決まるのか?
そんなわけないのに。
でも、日本の社会がそんなイメージを捨てきれないから「アイツ」みたいなヤツがまだ存在する。
私は勉強が苦手。
だから学校の友達なんかにはよくバカにされる。
テストで良い点取れなかったらそれでバカ決定?
そんなわけないのに。
クラスのほとんどの人が推薦入試に向けて面接などの練習なんかしてる。
これがまた見てらんない。
だって、自己PRの意味が分からないヤツや、いつお辞儀をするのか分からないヤツ、
自分の気持ちを上手くまとめて口に出すことが出来ないヤツ、
基本的なことが分かってないヤツ、平気で相手に失礼な態度がとれるヤツ、
まず、自分のことを理解していないヤツ。
見ていて手助けしてやりたくなるくらいだ。
私は勉強は苦手だけどそういうのは得意なので、ホント、見てられない。
つーか、こんな人たちに私はバカにされてるのかと思うと、将来私たちはどうなっているのだろうとか考えてしまう。
私は負けず嫌いなんで、今は学校という型にはまって自分を生かすことができないけど、
いつかは逆転してみせるさと野望を抱いている。
そんなに凄くなくていい。
ただ、本当の大人になれればいい。
そしてその中で余裕があるのなら、自分の好きなことをしていればいい。
人を型にはめてしまっちゃいけない。