「継続は力なり・・・」2014年 | Soul Just Style

「継続は力なり・・・」2014年

あちゃー,長くなった・・・2014年初ブログ「継続は力なり」
1ヶ月以上ブログを放置している人が言う言葉ではないか(>_<)

なので、ちょっと長いブログになってしまいましたが、1月分も含むという事で・・・

まず、中国の旧正月の時期になってしまったけど、
2014年もどうぞよろしくお願いしますo(_ _*)o



今年は、本来の作曲、楽曲制作の配分を増やしたいなと・・・ライブをやっているとやはり制作配分が減ってまいがちですが、今年はどんどん曲を増やしていきたいと思っています。

既に、今年に入ってから何曲か制作しているのですが、僕はいつも「曲先」いわゆる曲メロディが先で、あとからそのメロディに歌詞をつけるやり方なんですが、最近は歌詞が送られて来て「詞先」での依頼の曲作りのパターンが増えています。

正直この「詞先」は苦手だったのですが、出来上がったものを聴いてみると、自分で言うのもなんですが・・・意外と良く出来ている!新鮮で面白い!このやり方も、今後活用していこうと思います♫

そして制作意欲に伴い、年末から海外のヒットチャート(特にUKチャート)のチェックをまた始めました。僕らみたいな仕事は当然アンテナを立てていないといけないのですが、ここ何年かヒットチャートの曲は僕的になんか魅力を感じられずにいたのですね・・・

ところが年末H&Mで買い物(笑)をしてて、店内BGMがなかなか良い感じで面白く、店員さん曰くここ1年くらいのUKチャートからのH&M選曲らしい。それが久々ヒットチャートを聴くきっかけとなったのです♫

全体的に聴いてみると、ちょっと前みたいにだた単に機械的に新しいだけでなく、最近はメロディもしっかりしてる曲、ちゃんとフックがあってインパクトがあるモノや、斬新で面白い曲が上位にきている印象を受け、80‘sに洋楽チャートを聴いていた頃を思い出しました!ちなみに僕は80's~86’s Billboardチャート大好き人間だったのです。

なので個人的にこの曲なんか80’sぽく懐かしかった♪

HAIM - Falling


そしてそして、こういう曲が1位を取ってくれたのがうれしい!!

Pharrell Williams - Happy


っていうかオレ、RICHICAで近いものやってない??
今年は「Pharrell」暴れそうだね!!

ということで、2014年も「継続は力なり」で作曲、ライブ共に頑張ります。
月1回位のライブでマンネリ化とか言う人がいるけど、観にきてくれてる方々にはまだまだ覚えてもらえてないし、その人達にとって僕らのオリジナル曲なんかまだまだ全然新鮮なはず!しつこい程聴いてもらって、ライブも続けないと忘れられちゃうし、まずやる事に意味があると思う。もちろん目標もあるけどね!

今年も応援よろしくお願いします。

tomg2