こんばんは🌙

毎日毎日暑くて、夏だから仕方ないかあ、ハアぼけー


年末に退院してからはや半年以上たちました。

ケモをしている時は「ケモ、効いてるのかなあ?」と不安になり、ケモが終わりアバスチンのみになればなったで「再発しないかなあ、してないかなあ。」と不安になるけど、どうにか毎日をすごしてます。

皆様のブログを読ませていただいて勉強になり、また元気をもらっています。


いつも思うことはケモの副作用と効果についてです。

私は副作用がとっても軽く、骨髄抑制はあるにはありましたがケモをスキップするほどではありませんでした。

吐き気はほぼなく、しびれは手足にありましたがお箸が持てないとか足が痺れて歩けなかったりコケることはありませんでした。

関節痛は人並みにあったのかなあ。

多分、副作用は軽い方だったと思います。

これは膠原病で内服しているステロイドのおかげなのか?

で、副作用と治療効果は関係ないと言うが、正常な細胞に効いてるということは癌細胞にも効いてるってこと?でも本をみると副作用の発生率が%なんて書いてあるから、出る人、出ない人があるんだろうなあとも思う。

考えても仕方ないことだけど気になります。

ちなみに仕事では患者さんに副作用と効果は関係ないよ。と説明してますが、自分のことになるとダメですね。


いつも思っていることをボヤいてみました。


暑い日が続きます。皆様、ご自愛ください。