こんにちは。
今日は婦人科病棟でのお話しです。たいした話しではありませんが、流れの中で残しておきます。

術後1日目は血圧が低く、離床は出来ませんでした。2日目からは離床をバンバン頑張りましたが、ドレーンにトラブル発生しました。ドレーンからは術後、5日ぐらいたっても1リットル前後の排液がでてきてました。リンパ液です。
これが、主治医が朝、見に来たときには濁ってなかったのに、婦人科回診の時になぜか乳白色に。そして回診後、絶飲食となりました。
しかーし、しばらくするとまた、淡黄色の排液に戻ってました。
1日だけ絶飲食で、次の日から、食事は再開になりました。
ドレーンはというと、変わらず、排液は多く、なかなかぬけませんでした。
そうそう、2本のドレーンのうち、1本は脇漏れがひどく、術後3日目ぐらいには抜きました。
なんだかなあ、上手くいかなあもんだなあ。

結局、残ったドレーンは排液量が500ml /日を切って抜きました。本当は500切ってなかったけど、私が早く退院したくて500切れるようにちょっとだけカウントするタイミングを調整してくれたと思ってます。ギリギリ500切るぐらいだったからね。

傷や採血、痛みにトラブルがないため、ドレーンを抜いたら翌日、退院できました。