引き上げてきたベンツを一通りチェックします。

買う前にほとんど車を見てません。適当に1回見てエンジンが掛かるか見ただけです(爆)

この辺に私の性格が現れます( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 結構テキトーな性格です 。

オートマチックは前進4速まで変速OKなのですが、バックしません。ってか、Rレンジに入れると人力で押しても後ろに下がりません。ミッション内部で何かロックしてるような気配です。

PとNレンジではシフトノブ付近から『シャーシャー』とか、あからさまに変な音もしています。

普通ならリビルトオートマチックに交換なんでしょうけど・・・

バラバラにしてみたいっす!!←バカ

その前にお金があまり無い!!!

有無を言わさずオートマチックオーバーホールに挑戦です。(ちなみに国産車では1回だけ経験あり)

まぁね、W124で程度が良いとか言って売ってる車もオートマチック修理は避けて通れないところのようですからね。

ってか、オートマチックが消耗品なんですか???
世界は広いデスネ。

そんなこんなでアイドリングで放置プレーしといたらエンジンルームからうっすら狼煙が上がってるじゃないかい…

サーモスタットハウジングから水漏れしております。パッキン交換でしょうな。

ってか、エンジンブロック右側がオイル漏れでビチャビチャですわ。
定番『コの字パッキン』にしてはブロックがまんべんなく汚い!ヘッドガスケットが怪しいです。

ふと、エアコンを回してみたら・・・コンプレッサーが回りません。んんー

車を買う前にネットで入手した情報によるとエバポレーターが漏れやすくてド定番トラブル箇所らしい?

簡易点検でエアコンパイプのチャージバルブのコアを押してみると・・・『プスー』っと透かしっ屁です。

ガスが入ってません。ぐるっと目視点検しますがガス漏れ箇所も無いのでエバポレーターがかなり怪しいですな(´ε`;)ウーン…

どうやら色々と部品でお金が掛かりそうです。

この時点では気が付いてませんが・・・
泥沼に足を突っ込んでいますw