引き上げてきたベンツを一通りチェックします。
買う前にほとんど車を見てません。適当に1回見てエンジンが掛かるか見ただけです(爆)
この辺に私の性格が現れます( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 結構テキトーな性格です 。
オートマチックは前進4速まで変速OKなのですが、バックしません。ってか、Rレンジに入れると人力で押しても後ろに下がりません。ミッション内部で何かロックしてるような気配です。
PとNレンジではシフトノブ付近から『シャーシャー』とか、あからさまに変な音もしています。
普通ならリビルトオートマチックに交換なんでしょうけど・・・
バラバラにしてみたいっす!!←バカ
その前にお金があまり無い!!!
有無を言わさずオートマチックオーバーホールに挑戦です。(ちなみに国産車では1回だけ経験あり)
まぁね、W124で程度が良いとか言って売ってる車もオートマチック修理は避けて通れないところのようですからね。
ってか、オートマチックが消耗品なんですか???
世界は広いデスネ。
そんなこんなでアイドリングで放置プレーしといたらエンジンルームからうっすら狼煙が上がってるじゃないかい…
サーモスタットハウジングから水漏れしております。パッキン交換でしょうな。
ってか、エンジンブロック右側がオイル漏れでビチャビチャですわ。
定番『コの字パッキン』にしてはブロックがまんべんなく汚い!ヘッドガスケットが怪しいです。
ふと、エアコンを回してみたら・・・コンプレッサーが回りません。んんー
車を買う前にネットで入手した情報によるとエバポレーターが漏れやすくてド定番トラブル箇所らしい?
簡易点検でエアコンパイプのチャージバルブのコアを押してみると・・・『プスー』っと透かしっ屁です。
ガスが入ってません。ぐるっと目視点検しますがガス漏れ箇所も無いのでエバポレーターがかなり怪しいですな(´ε`;)ウーン…
どうやら色々と部品でお金が掛かりそうです。
この時点では気が付いてませんが・・・
泥沼に足を突っ込んでいますw