節分は旧暦の大晦日!
立春からが本当の新年!

 

あけましておめでとうございます!

 

今年節分で豆まきしましたか?

 

ポジショニング全国大会というイベントがあり

そのイベントの参加者さんがみんなで豆まきをしていて

 

その後の床に落ちている豆を見て思い出したことがありました。

 

それは、約20年前の話ですが

高校入学してすぐにあった、宿泊オリエンテーションでの出来事。

 

ホテルにオブジェとして飾られていた、豆が入った瓶があり

一粒、友達に投げ当てられたことから始まった事件。

 

ソフトボール部魂に火がついてしまい

気がつけば、ホテルのロビーが豆だらけになり

 

校長先生からの激怒!!

 

その日にまさかの「退学宣告」

 

どうにか退学にもならず

豆まき6人衆というあだ名をつけられ

 

毎年節分の日の連絡版には「豆まき禁止」の文字が…w

 

怒られるかもしれない!とわかっていても

楽しくて、ロビーを豆だらけにしてしまった。w

 

そういえばあの日から、豆まきしていないような気がする!w

そんな珍事件を思い出した、節分の日でした!

 

今年も素敵な一年になりますように。