昇格と降格。 | ヒデヨシ 岡本知己 オフィシャルブログ 「ヒデヨシ岡本知己~自分勝手~」 Powered by Ameba

昇格と降格。

2016明治安田生命J1リーグ最終節がレギュラーシーズンか終了しまして、

年間1位に浦和レッズが輝いたわけですが、

名古屋グランパスエイトがJ2に降格してしまうという事態に。

う〜ん、Jリーグが開幕してからずっとJ1リーグを支えてきた古豪神話ががまた1つ崩壊した様な…。

降格が決まった瞬間に選手、スタッフ、サポーターが涙を流す姿をみると8ヶ月かけて順位を争っている結果なので、見ているこちらも胸が熱くなります。

この昇格と降格システムですが、Jリーグをきっかけにしてお笑い界でも採用されており、ライブでよく採用されていますわね。

ホリプロコムも事務所ライブというものが4つありまして、ライブお客様投票の結果によって上位と下位が入れ替わるというシステムを採用しております。

3ヶ月間の総合ポイントによって昇格と降格が決定され、区切りの3ヶ月目のライブの最後に順位発表があるのですが、結果が発表される時に若干の緊張感があります。

しかし、お笑いライブでは降格が告げられた人が涙を流す事はまぁありません。

もちろん悔しい気持ちはあるとは思うのですが大体は逆ギレしていますね。

Jリーグとは違いスポーマンシップ精神なんてあったもんじゃありません。


おしまい。