謙譲語についてだよ。 | ヒデヨシ 岡本知己 オフィシャルブログ 「ヒデヨシ岡本知己~自分勝手~」 Powered by Ameba

謙譲語についてだよ。

昨日は先輩から「ありがとう。」とLINEで言われ返信をしようと思ったんだけど、

ここで先輩の「ありがとう。」に対して何ていう返信良いかわからずに、まだ返信しておりません。

「どういたしまして。」だと対等な感じがして失礼にあたるのでは無いかと思い、「とんでもない。」だと何だかしっくりこない。

んで調べてみたのよ、そしたらさ普通に答えるのであれば「どういたしまして」で良いみたい。

少し丁寧さを出すのであれば、

「お役に立てて何よりです。」などが良いみたい。

そして、以前から気になっていた上司や先輩が帰ってきた時に言う、

「おかえりなさい。」

だけど、

「おかえりなさい。」で良いみたいね。

ビジネス敬語だと「お疲れ様でした。」でも良いと。

とっさに敬語を使うとなると難しいもんだわ…。

そして、今からEURO2016 スペインvsトルコ戦が地上波放送されます。

連日試合が行われていたのに、内容が見られないもどかしさから一時的に解放されたのよね。

EURO史上初の3連覇を狙うスペイン。

EURO2016でのスペインの試合を観るのが初めてなので懸念されている選手年齢の高さに注目して下馬評を覆してもらう為にもトルコを応援するんだから!


おしまい。