オランダ戦ナンダ。 | ヒデヨシ 岡本知己 オフィシャルブログ 「ヒデヨシ岡本知己~自分勝手~」 Powered by Ameba

オランダ戦ナンダ。

やりましたね!

日本女子サッカー決勝トーナメント1回戦でオランダを下してベスト8です!

前半後半、それぞれ序盤はオランダペースだったため一瞬焦りましたが、徐々に日本のペースに持ち込み得点を挙げました。

よく世間では日本女子はバルセロナの様な華麗なパスサッカーという様な言われ方をされますが、確かにそうですね。

DFラインからしっかり中盤を経由してFWにラストパスを出す。

この時しっかり中盤でタメを作って味方の攻撃を整える。

中央だけではなく、サイドの上がりも待って攻撃の選択肢も増やす。

これがしっかりしているんですね。

ただ、中盤でパスを回す時にパスミスが起こる事があるのでここで取られると失点に繋がるミスになってしまうと考えます。なので、ここは気をつけたいですね。

そして、ディフェンスに関してもしっかり前線からプレッシャーを掛けて、ボランチとディフェンダーの距離も開ける事なく数的優位を作る。

これを90分続けられるのが素晴らしい!

ただ、今回のオランダはロングボールが比較的多かった様な気がするのですが、ロングボールでスペースを使われるとまだ苦手意識があると思います。

あと、対人のフィジカルが若干不安です。

こんな生意気な事言っていますが優勝していただきたい一心でつらつらと書かせていただきました。

そもそも日本人は体が小さいのでパスサッカーを選んでいる所があるとは思いますが…。

そんなこんなで次回はオーストラリア戦!

頑張れ、日本!


おしまい。