書いている内に考え出してしまった話。 | ヒデヨシ 岡本知己 オフィシャルブログ 「ヒデヨシ岡本知己~自分勝手~」 Powered by Ameba

書いている内に考え出してしまった話。

女子サッカーW杯 日本×ドイツ戦の激闘も覚めやらぬ中、

準決勝 日本×スウェーデン戦の中継が急遽決まったらしく、

14日の3時35分から5時35分まで生中継みたいです。

これはありがたい事ですよ。

ドイツ戦はテレビ中継していたのですが、試合の1日後に放送していまして、

結果を知った上で見たのですが、

今回のなでしこジャパンは予選の段階から(本来はもっと前ですが…)圧倒的な強さを誇り、

対戦したチームから称賛を浴び続けていたので、とても期待しておりました。

そして今回、目標としているメダル確定まであと1勝となりました。

きっとスウェーデン戦を観戦する方は多いと思います。

そして、こういう時に必ず出る「にわかファン論争」。

これ何なんですかね?

大体、オイラはこういう時「にわか組」の方に属してしまう事が多いのですが…

最近だとレディー・ガガですね。

いろいろな番組で見るライブや、立ち振る舞いや、質疑応答を見ていてファンになりました。

この場合、完全に世間が注目した後でファンになったので「にわか」です。

オイラ自体「にわか」である事に何も抵抗なく、かと言ってそんな事も気にすることなく、「レディー・ガガって良いよね。」と言えるのです。

ただ、「アンチにわか」の方が過敏に反応する方が多いようで「どうせにわかだろ!」と言ってしまうみたいです。







「にわかファン」ってダメなんですかね?

1つの事を昔から追い続け、世間が注目する前から応援し続けていたのに、最近知った人にあたかも昔から知っていた面をされるのは良い気はしないでしょう。

でも、「にわかファンのくせに~」で片付けるのはどうでしょうか?

知っている情報をひけらかし、その情報がまちがっていたり、こちらがより詳しく知っているのに、すごいだろ感満載の人はイラッとすると思います。

でも、自分が人より早く知っただけで「にわか」と決め付けるのはどうかと思います。

ここまで書いてきましたが、今日これと言って誰かに「にわか」だねと言われたり、「にわか」について外で話した訳ではないので、悪しからず。


おしまい。