おはようございます。

前回の投稿で、男磨きのファーストステップとして「筋トレ」を挙げました。

そこで筋トレのメリットとして、

 自己肯定感と自信、モチベーション、食事や睡眠を整える

という要素を述べました。今回はその理由の一つを解説いたします。

 

 筋トレをすると自己肯定感や自信が高くなる

根拠は「テストステロン」です。

筋力トレーニングを行なうと「テストステロン」とよばれるホルモンが分泌されます。

テストステロンは、筋肉の成長を促す目的で分泌されますが、身体だけでなく精神面にも影響します。

テストステロンの増加に伴い、メンタルヘルスの向上がみられることが科学的に確認されています。

メンタルヘルスの向上というのは、具体的に言うと焦燥感や不安を感じにくくなり、逆に「俺ならできる」

「きっと大丈夫」と前向きで男らしい思考パターンになる、ということです。

 

また、「重いものを持ち上げる」、「自発的に身体を動かす」という過程を乗り越えることで、自己満足感や達成感

生まれます。テストステロンのみならず、この満足感や達成感がメンタルにいい影響を及ぼすワケです。

 

すごく簡単に述べましたが、より詳しく知りたい方は「筋トレ 自信」などで検索すると、科学的根拠に基づいた情報が

たくさん手に入ります。

とにかく、筋トレをしていれば身体がかっこよくなるだけでなく、自己肯定感や自信がつき、前向きで男らしいメンタルまでも手に入るということです。やはり筋トレ、やらない理由がないですね。

次回は、筋トレによるモチベーションや活力の増大について解説いたします。

 

要約:筋トレで自己肯定感と自信が高まる理由は

   ①テストステロンによる科学的効果

   ②辛いことを乗り越える満足感や達成感 

   筋トレによって、「強い肉体」だけでなく「強い精神」も鍛えられる