7月目前となり、だいぶ暖かくなってきましたね。 さくらんぼの旬の季節になった様で近所の市場へ出向いくとどの店もさくらんぼを売り出してました!
とても美味しそうだったのでおやつ代わりに一つ購入!
{18D562D5-0C79-4F87-B790-40867FB32641}

想像の10倍甘くて、爽やかな味わいでした( *´艸`) ハリのある食感に加え、一口目から口の中に広がる甘さなのに後味スッキリ。 

とまぁ近況はこのくらいでイルーナの話です。 最近生産効率upキャンペーンに乗じて、「調理」をほぼ一から進めてました。
今はこんな感じ。
{C7840472-8D0A-4424-8A09-8A188F61C450}

調理は他の生産スキルの生産品を使うこともあまり少なく、おおよそ雑魚の第一泥でレベル上げができるので単体で進めやすい生産だと思います。 一方で島アイテム「プランター」を使った栽培で手に入るアイテムを多用するのである程度の栽培アイテムのストックor資金があるとサクサク進みます。

調理lv1~155までで多く必要となったアイテムを紹介します。
・花の蜜 後述
・小麦 栽培
・御米 栽培
・酸っぱい木の実  エントより
・粘菌 
・お塩 露店買い
・大豆 ログラス近く
・胡椒の実 インテルのとこ
・キジムー菜 ネジム湿原のキジムーより
・人参 地下迷宮61階
・竜の牙 (ゼラチンの材料)
・フルーツ各種(パイナップル、さくらんぼ等)栽培
上記のアイテムがあれば殆ど全てのレベル帯で進める事ができます!
第一泥が殆どなのでクエイクやネメシスが打てるハイザやビショ、スナイパーがあると効率的に進められます。
その中で栽培に必要なアイテムのうち優先順位が高いものは
御米>パイナップル>さくらんぼ です

御米は様々なレベル帯で使いますが露店売りの供給が少なく割高となりやすいです。なので調理を進めると決めたら御米の栽培を真っ先にはじめるといいと思います。

小麦も生産で多用しますが露店で単価1万で多く売りがあり供給が安定しているので素直に買いましょう( *´艸`)

次にパイナップルとさくらんぼですがこれらはlv105~lv111を抜けるのにさくらんぼ、lv139~148を抜けるのにパイナップルがあると楽に進めます。

さくらんぼゾーンはお魚グラタンなどでカバー可能ですがパイナップルゾーンはlv154の洋風炒り卵にたどり着くまで他の生産が大変なものばかりです。(米や米から作るみりんなどetc...)

なのであまり栽培してこなかったって人は御米とパイナップルの確保を念頭に入れとくのが大事です。

次に花の蜜の確保です。
この花の蜜から甘い蜜をつくるのですがこの甘い蜜、めっちゃくちゃ使います。めっちゃくちゃ使うのに第一泥で落とす雑魚がいないので集めるのに苦労しました。

花の蜜を確保する方法を色々試したので参考にしてください。

☆☆☆☆☆
レアボス狩りのついでに集める。
今回丁度真っ最中だった霧雨イベント。 ここに出るレアモブのキジムーをかってると自然と花の蜜が溜まります。1~2時間狩り続けるだけで3セット近く手に入るのでおすすめです。他にもチャス狩りのついでに花の蜜を集めるのもいいですね!

露店を覗くと定期的に安い値段で花の蜜が売られています。特にこのイベ期間中は安売りを多く見かけました( *´艸`)

☆☆☆☆
甘い香りの花束集め
イライに行く途中の白いサルの第二から泥します。これは一つにつき花の蜜が5個手に入るお得な消費アイテムです。エリア1にほどほどの頻度で一箇所に湧いてくれるのでクエイク連打してるだけで溜まります。 個人的に一番お勧め( *´艸`) ソロやお座りさんがいるときにどうぞ。

☆☆
魔女森のキジムー
魔女森に出るキジムーは第三泥に花の蜜落とすうえ、第二泥に出す巨大な花は2個で花の蜜を生産で作れます。 ただ広範囲に湧くタイプの敵なので4人体制ならともかくソロだと走り回る必要があるので大変だと感じました。

特殊装備 綺麗な花束を使用
{F4582ED5-EB8D-4A10-AA58-6C5D27BAD2CB}

これ、通常攻撃でないと落とさないうえ、その泥率も決して高いとは言い難い。オートをできるだけあげた爪モンクにこれをつけて狩ってみたものの10%くらいしか花の蜜が落ちませんでした。 通常攻撃よりも範囲技のクエイクやネメシスでキジムーを狩る方が何倍も効率がいいように思います。

これから先の生産はまた少し違った素材がいるみたいなので頑張って進めていきます! ここまで進めるのに手伝ってくれたギルメンの方々、ありがとうございます! 何か調理で必要な物があれば言ってくれると凄い嬉しく感じます( *´艸`)