こんにちはニコニコ

 

昨日のブログにもかきましたが

クリスマスプレゼントプレゼント

やっぱり洋服でもいいんだけどな~

と言い始めた娘ニコニコ

 

いいんじゃないはてなマーク

って私が言ったら

でもな~サンタさん

私の洋服の趣味わかってないよな~

そういうとこがあまいんだよな~

だって笑い泣き

 

悪口言ったら聞こえてるよ~

て私が言ったら

別に悪口じゃないし~

サンタさんはちょっと天然なとこがあるって

言いたかっただけ

だって笑い泣き

 

結局何にするのはてなマークはてなマークはてなマーク

早く決めておくれ~おねがい

 

 

ギリギリまで決めてくれなくて親が困るって

#クリスマスあるある


ですよねーえーん


 

 

 

 

 

では

今日のレシピ2品

 

まずはポカポカレシピから

 

 

 

牛肉入りキムチ湯豆腐♡煮汁ごと美味しい~ポカポカ温まる!

 

 

 

 

 

 

[材料2人分]

⚫︎牛肉・・・130g(お好きな部位の薄切り肉で)
⚫︎絹ごし豆腐・・・300g
⚫︎キムチ・・・100g
⚫︎にんにく・・・1~2かけ
⚫︎ごま油・・・大さじ1

🅰️水・・・500ml
🅰️鶏がらスープの素・麺つゆ(濃縮4倍)・すりごま・・・各大さじ1

⚫︎いりごま・・・適量




[作り方]
 

 

 

1️⃣絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。
にんにくはみじん切りにする。
キムチは大きいものは食べやすい大きさに切る。


 

 

 

2️⃣深めにフライパン、又は鍋にごま油をひいて熱し、中火でにんにく・キムチをさっと炒める。


 

 

 

3️⃣牛肉・絹ごし豆腐・🅰️を加え、中火で5分程煮る。
(お肉に火が通り、煮立ったら火を止める)


 

 

 

4️⃣器に盛りつけ、いりごまをかける。
(土鍋の場合はそのままで、盛り付け不要)
 

 

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

煮汁が絶品なので

具材と一緒にお召し上がりください音譜

鍋みたいにして、〆にうどんやご飯を入れて

楽しむのもいいですよラブ

調味料は一律大さじ1で作りやすいですグッ

身体がポカポカになります晴れ

作り方は超簡単でちょっぱやに完成チョキ

 

 

 

 

2品目のレシピは

 

 

 

お揚げのさばしそチーズ巻き巻き♡チーズトロリン一口おつまみ

 

 

 

 

 

 

 

[材料(2~3人分)]

⚫︎油揚げ・・・2枚
⚫︎さば水煮缶・・・1缶(190g)

🅰️マヨネーズハーフ・・・小さじ1(普通のマヨネーズでも可)
🅰️醤油・和風だし・・・各小さじ1/2

⚫︎大葉・・・12枚
⚫︎スライスチーズ・・・4枚(とろけるスライスチーズを使用しています)




[作り方]
 

 

 

1️⃣油揚げは3辺に切り込みを入れて開く。
さば水煮缶は汁気をきって缶の中で細かく崩し、🅰️を加えて混ぜる。


 

 

 

2️⃣広げた油揚げの手前に3枚ずつ大葉を並べる。


 

 

 

3️⃣大葉の上に端に寄せてスライスチーズを1枚ずつ置き、その上にさばを1/4ずつ(だいたいで大丈夫)のせる。


 

 

 

4️⃣さばの上に更に大葉を3枚ずつのせ、スライスチーズは最初にのせたチーズの反対側の端に寄せて1枚ずつのせ、残りのさばを均等にのせる。


 

 

 

5️⃣手前から油揚げをクルクル巻き、綴じ目を楊枝で2カ所ずつとめる。
トースターのトレーにホイルシート又は一度丸めたアルミホイルを広げ、巻いたものを2本のせて250℃のトースターで8分程焼く。(焼き色がついたら、途中ひっくり返す)


 

 

 

6️⃣食べやすい大きさにカットして器に盛りつける。



[ポイント]

※トースターの焼き時間はお好みで♪中身はそのまま食べられるものばかりなので、チーズがとけて周りに焼き色がついたらオッケーです!!

 

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

火は一切使いません♪

具を油揚げでクルクル包んで

トースターで焼くだけ~超簡単キラキラ

さば缶でお手軽にラブラブ

めっちゃいいおつまみになりますよOK
一口サイズで食べやすいです二重丸

チーズもとろけて美味しい~ラブ

大葉もたっぷり入っているので

さっぱりと食べられますラブラブ

お腹にもたまるっヘルシー節約レシピ合格

 

 

 

2品とも超簡単なので

是非お試しください!!

 

 

 

 


❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈

ともきーたの新刊📚
12/1発売になりました❣️

【ともきーたの体すっきり!
    ちょっぱや超高速 節約おかず】
〜主婦の友社〜

お手元に届きましたら

Instagramのフィードやストーリーで
@tomokeetaito のタグ🏷付けで

ご報告いただけるとめっちゃ嬉しいです😃

レシピ本は書店、またはAmazon、楽天ブックスにて

ご購入いただけます📚
Instagramプロフィールのリンクから

よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 

 

 

#主婦の友社 #ちょっぱや節約 #料理本
#レシピ本 #新刊
#ともきーたのレシピ本

初版の#ちょっぱ本 『ともきーたの体すっきり!

ちょっぱや超高速10分おかず』

も引き続きよろしくお願い致します🙇‍♀️

 

 

 

ともきーた