こんばんはハート

娘、今日は元気に

学校に行きました♪

喉もよくなっていて

食欲もあって

元気なのでもう大丈夫OK

 

明日から学校は

リモート授業なので

身体は休まるかな~

 

イベント続きで疲れが

出たんだと思いますあせる

 

 

今日のレシピは

 

 

さっぱりコク旨♡手羽元と絹揚げのごま酢醤油煮

 

 

 

 

 

 

 

[材料2人分]

⚫︎手羽元・・・4~6本
⚫︎絹揚げ・・・260g(1パック4個入りを使用しています。厚揚げでも可。)
⚫︎ごま油・・・大さじ1

🅰️水・・・200ml
🅰️酒・・・大さじ2
🅰️醤油・すし酢・・・各大さじ1
🅰️和風だし・にんにくチューブ・・・各小さじ1/2

⚫︎すりごま・・・大さじ3
⚫︎青ねぎ・・・適量




[作り方]
 

 

 

●手羽元はペーパータオルで水気をとり、フォーク等で全体に穴をあける。
絹揚げは食べやすい大きさに切る。


 

 

 

●ごま油をひいたフライパンを熱し、手羽元を強火で2分程向きを変えながら焼く。


 

 

 

●ペーパータオルで余分な油をふき取り、絹揚げ・🅰️を加えてかき混ぜ、フライパンの蓋をして中火で5分程煮る。


 

 

 

●蓋なしで、かき混ぜながら中火で更に5分程煮る。


 

 

 

●すりごまを加えて中火で混ぜながら1~2分煮たら完成。


 

 

 

●器に盛りつけ、小口切りにした青ねぎを散らす。

⭐️手羽元は今回4本で作りましたが、6本まで同じ分量で大丈夫です二重丸
ゆで卵を入れても美味しいですハート

 

 

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

 

すし酢でお手軽に酢醤油煮ビックリマーク
たっぷりのすりごまでコクをプラス音譜
めっちゃ美味しいラブ

短時間にしっかりと味がしみ
お肉も柔らかく仕上がりますドキドキ

 

きょうの娘弁当にも

絹揚げだけいれました音譜

 

 

栗こにぎり弁当♡

 

 

 

 

 

 

 

【入っているもの】

⚫︎#手羽元と絹揚げのごま酢醤油煮 の絹揚げのみ😆
(🆔445439)

⚫︎#プリプリ海老マヨ風サラダ
(🆔386291)

⚫︎焼き鮭

⚫︎ニコちゃんゆで卵😊🥚

⚫︎ご飯+栗こにぎり 🍙🎀

⚫︎プチトマト🍎

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

手羽元、今回4本しか入れなかったので

出す前に娘に一応

「何本食べたい?」

って聞いてみたら

「10本かな~」って返事が、、、

 

「えっびっくりびっくりびっくり手羽中じゃないよ~

手羽元だよ~」って確認してみた~笑い泣き

 

それはわかってたらしいポーン

 

「ごめ~んびっくりマーク4本でいい?」って聞いたら

 

「じゃ、何本食べたいって聞かんで~ムキー」って

キレられたよ~笑い泣き

 

次回は倍量で作らねば滝汗

 

 

ともきーた