こんにちは音譜

昨日から娘が喉がイガイガすると

言い始めて様子をみていたんですが

今日も痛みが引かないということで

学校をお休みし

ZOOMで授業を受けることにショボーン

 

途中、雷雨雷雨

家の近くに落ちたみたいで

ほんと怖かったぁ泣

 

朝は声が出ていなかった娘も

午後からは元気にニコ

授業受けられてよかったですニコニコ

 

 

今日のレシピは炊き込みご飯ドキドキ

 

 

 

きのこ入りで秋らしく♡さば缶とトマトの和風炊き込みご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[材料(2合分)]

⚫︎お米・・・2合
⚫︎さば水煮・・・1缶(190g)
⚫︎ミディトマト・・・2個(220g)
⚫︎まいたけ・・・2パック(140g)
⚫︎生姜・・・1かけ

🅰️酒・・・大さじ1
🅰️和風だし・・・小さじ2
🅰️醤油・・・小さじ1
🅰️塩・・・小さじ1/2

⚫︎大葉・・・適量




[作り方]
 

 

 

●お米をとぐ。
ミディトマトは1.5㎝角位に切る。
まいたけは食べやすい大きさに手でさく。
生姜はせん切りにする。


 

 

 

●お米にさば水煮(汁ごと)・トマト・🅰️を加え、2合分になるよう水(分量外)を足す。


 

 

 

●まいたけ・生姜も加えかき混ぜ、炊飯器の通常モードで炊く。


 

 

 

●炊きあがったらさっくり混ぜ、さばはお好みの大きさに崩して器に盛りつけ、刻み大葉をトッピングする。

 

 

 


【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

 

さば缶でお手軽にできちゃう炊き込みご飯ラブラブ

材料入れて炊飯器で炊くだけ~超簡単OK

栄養もたっぷりグッ旨味たっぷりグッ
さっぱり和風でめっちゃ美味しいラブ

きのこはお好きなもので大丈夫です二重丸

 

 

 

今日学校はお休みしましたが

お弁当は作ったので

 

和風炊き込みご飯弁当♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【入っているもの】

⚫︎#さば缶とトマトの和風炊き込みご飯
(🆔445417)

⚫︎#ささみスティックフライ
(いつもの牛乳+小麦粉のバッター液で)

⚫︎#豆もやしとピーマンのピリ辛ナムル
(🆔439265)

⚫︎厚焼き卵

⚫︎ハムのお花🌼 

⚫︎プチトマト🍎
 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

 

是非お試しくださいハート

 

明日は元気に学校に行けますようにお願い

 

 

 

ともきーた