こんにちはハート

 

今日はタイトルにもあるように

おつまみにもお弁当のおかずにもなる副菜ベル

 

まず1品目は

 

 

 

5分かからずちょっぱやで完成♡オクラとお揚げのおかか炒め煮

 

 

 

 

 

 

 

[材料2人分]

⚫︎オクラ・・・8本
⚫︎油揚げ・・・2枚
⚫︎ごま油・・・小さじ2

🅰️麺つゆ(濃縮4倍)・・・大さじ1
🅰️水・・・50ml
🅰️かつおぶし・・・1袋(2.5g)




[作り方]
 

 

 

●オクラはヘタを切り落とし、斜め半分に切る。
油揚げは5㎜幅に切る。


 

 

 

●ごま油をひいたフライパンを熱し、オクラオクラを中火で2分程炒める。


 

 

 

●油揚げを加えてさっと炒め、🅰️を加えて中火で1分程炒め煮する。



 

 

 


[ポイント]

※オクラは1袋使ってます♪
本数は多少違くても、麺つゆで調整していただければ大丈夫です!!

※お好みで一味をかけてもグッ

 

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

 

材料さえあればパパっとできちゃうので

あと一品にもお勧めの副菜音譜

アツアツでも冷蔵庫で冷やしても

両方めっちゃ美味しいですグッ

お弁当のおかずにも二重丸

ハマりますラブラブラブ

 

 

 

 

2品目のレシピは

 

 

 

めっちゃお勧め♡とうもろこしとズッキーニのエスニック炒め

 

 

 

 


[材料2人分]

⚫︎とうもろこし・・・1本
⚫︎ズッキーニ・・・1本
⚫︎にんにく・・・1~2かけ
⚫︎オリーブオイル・・・大さじ1

🅰️ナンプラー・オイスターソース・醤油・・・各小さじ1

⚫︎ブラックペッパー・・・適量




[作り方]
 

 

 

●とうもろこしは包丁で実を削ぎ落とす。
ズッキーニは3㎜幅に輪切りにする。
にんにくはみじん切りにする。


 

 

 

●オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、にんにくを炒め、香りがたったら、とうもろこしを加えて中火で4分程炒める。


 

 

 

●ズッキーニをばらけて入れ、🅰️も加えて中火で5分程炒める。(油やたれが馴染んだらズッキーニどうしがくっつかなくなりますので、それまではくっついてるものははがしながら炒めてください)


 

 

 


●器に盛りつけ、ブラックペッパーをかける。

[ポイント]

※工程2に記載しましたが、ズッキーニはくっついたらはがしながら炒めてください♪油やたれが馴染むとくっつかなくなります♪これをやらないと味が偏ってしまうので、必ず!!

※ブラックペッパーは多めの方が美味しいです!!

 

 

 

【Nadiaレシピ】

 

 

 

 

超簡単でめっちゃ美味しい~ラブ
ナンプラー苦手な方も是非お試しいただきたいですラブラブ

ビールにもばっちり合うヘルシーおつまみOK

お弁当のおかずにも二重丸

調味料は全て同量で作りやすいです♪

 お好みで調整してください星

 

 

 

今日の娘弁当にも入れましたラブラブ

 

 

まん丸鮭おにぎり弁当♡

 

 

 

 

 

 

 

 

【入っているもの】

⚫︎鮭のまん丸おにぎり
(焼き塩鮭、大葉、いりごま)

⚫︎ささみとむき海老のチリソース

⚫︎#とうもろこしとズッキーニのエスニック炒め
(🆔443307)

⚫︎#オクラとお揚げのおかか炒め煮
(🆔443239)

⚫︎プチトマト🍎

 

 

 

 

今日は授業+漢検キラキラ

 

来月、英検もあるので

先日Amazonで問題集をポチッ

 

でもやっちまいました~あせる

届け先が義父母の住所にっチーン

気づいたときはもう遅かった笑い泣き

今日、義父から届きました~📚

 

ドジな私です泣

 

 

ともきーた