もうあと2日で6か月となる5/6(日)に、戌の日参りに行ってきました。

 

先日の母親教室で、
平日の戌の日でもすごい人、
土日は戌の日じゃなくてもすごい人
と聞いてたので、覚悟して、受付開始時間より早く行きました。
そう、この日は土日で戌の日で大安というお日柄!

服装は、
主人→スーツ
私→ワンピースとラフなジャケット
で、母も一緒に行きました。

サイトによると9時半受付開始だったので、
9:10に駐車場に着いたのですが、
既に車いっぱい、境内も列ができてました。

祈祷の申請用紙を書いて列に並び、待合室に通されました。

待合室はほぼ満席で、主人と母は立って待ちました。

待っている間に、神殿から荷物を持って出てくる人たちが。
え?もう第一陣が終わっている?!9時くらいから始まってた?!

さすが、混雑しているだけありますね…。
この頃にはすでに、駐車場も満車だったようです。

待合室で15分くらい待ったら、順番に呼ばれました。
(私はトイレに行っていたせいで順番を逃し、最後に入りましたが汗)

祈祷中もギュウギュウで、一緒にいる赤ちゃんたちが泣きわめくし、
よく聞こえませんでした(笑
とりあえず、全員の住所と名前が読み上げられるので、
自分の番を聞き逃さないようにしました。

足がしびれ始めたくらいで終了して、
お下がりをもらって退出。

絵馬をもらったので安産祈願と書いて結んできました。


ご祈祷とかあまり縁がなかったので、
どんなもんかとワクワクしてましたが、
あっちゅーーま!あっさり終了でした。
写真撮ったりも終えて、車に戻ったのはまだ10時。
 

 

 

 

 

 

3人で昼ごはん代わりに行きつけ喫茶のモーニングを食べて、
実家でまったりして、解散しました。

最後に、お下がり一覧と、お札組立後の写真。
一部のブログで腹巻に縫い付けるお守りを見ましたが、
この日はありませんでした。