2021年189作品目
刀語全12話視聴終了しました

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実とともに不承島で暮らしていた。
しかし、奇策士とがめの言葉により、伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」の作った刀、完成形変体刀十二本を集めるため旅に出ることになる

西尾維新作品という事で期待大で視聴
キャラデザは特徴的
刀を持たない剣士という事で俄然興味でました
西尾維新作品はやはり言葉のチョイスや語がらしいなって思わせてくれます
1話50分程とちょっと長いですが飽きる事なく見れます
前半は刀を集める旅をメインでやっていて後半になると新たな情報や謎が出てきてびっくり
12本の刀の真実を知った時はやられたって感じ
SF的な要素もあり一筋縄でいかないのは西尾維新作品と言った所ですかね
ストーリーの展開を見てる側の予想をはるかに凌ぐ展開とラストでした
とがめは前半はクールキャラだったのに終盤は乙女でした
ヤキモチ妬いたり拗ねたり可愛かったです
田村ゆかりさんの演技力が素晴らしかったです