こんにちはニコニコ


皆さまの地域も雪の影響どうですかはてなマーク

昨日の夕方から、どんどん降り始め

積もりに積もりましたアセアセ

まだ、降ってます雪だるま


警報も出ていたし、車の運転に

自信がないから、ピアノのレッスンは

キャンセルしました。先生宅は、高い

立地にあるため、いくらスタットレス

タイヤ履いていても坂が怖い😱

お家で練習しましたニコニコ



今日は、プレ・インベンションの

うらに全音ピアノピース一覧表が

載っていたから見ていました。


曲目、作曲者名、難易度まで

書いてあるびっくり 

難易度B=初級上をチェックしてみた。


難しい曲を書いてる作曲者は、

D=中級上やE=上級、F=上級上など

になっていると思いきや、

モーツァルトのトルコマーチ(トルコ行進曲)

がBなんだぁ〜ピアニストさんは、

よくサラッと弾くから、すごいと思います

が、私にとっては、難しい笑い泣き


あとはあんまり聞いたことない作曲者を

YouTubeで聴いてみたニコニコ


「思い出」 作曲者 ドルドラ

「小さな風車」 作曲者 クープラン

「マルタ」 作曲者 フロトー


三曲聴いてみました。私が知らない

作曲家を知りました。レッスンの代わりに

音楽鑑賞した一時でした音譜


クラシックであまり知られてない

作曲家の素敵な曲を見つけてみては、

どうですか?


明日は残雪で凍結していそう、

通勤通学の方々、くれぐれも転ばないよう

気をつけて下さいウインク