皆さん、きちんとベストボディ・ジャパンHPを見て

それぞれのカテゴリーの審査基準をチェックしていますか!?


10年前のコンテスト創設時から、審査基準はずばりホームページにしっかり掲載しておりますし、出場エントリー時の概要にもしつこく載せています。








今回その中で、顔について述べていきたいと思います。


顔と言っても、イケメンならばそれでよいのか?

美人ならば、それだけで良いのか?

当然、そんな訳はないです。


イケメンや美人の選手でも、暗い表情や機嫌の悪い表情(何が気に食わないか知らないがいちいち感情をこちらにぶつけてくるなよ!と言いたいですが、、)など、それらによって人相が悪くなっている表情はかなりNGです。


逆にさほど、イケメンではない、美人ではない選手でも、明るい華やかな表情で見事に審査評価が高くなり、グランプリに輝く選手も少なくありません。


要するに人間の本質が人相に現れるので、人相の良さ、人相の良い表情は高評価に繋がります。


と言う感じでお顔の表現力、発信能力は大変重要です!


それなのに、いまだにカラダのみが良かったら良いだとか、やたらと筋肉を付けたら良いだとか、、、

100%勘違いをしている選手が多い!とまでは言いませんが、そこそこの割合でいますね。


皆さん、ぜひご参考に❗️😊