先週は、新宿のSPACE 梟門(きょうもん)で友川さんの曲が主題歌に使われている芝居、グループK 第9回公演『えれぢー』を観てきました。
 
作者の菊池豊さんは、テレビやラジオの構成作家として活躍。友川さんにも数曲、歌詞を提供いただいた方です。演出の香川耕二さんは、友川さんとは「はみだし劇場」以来の30年にわたる付き合いがあります。

 


 

芝居中は撮影NGなので、写真は撮れませんでしたが、友川さんは「久しぶりに面白い芝居を見た!」と興奮しておりました。友川さんの曲は「先行一車」が使われているのですが、その中の「いっそ言葉など覚えるんじゃなかった!」という歌詞が、このお芝居のテーマにもなっております。
 
終演後は、役者さん、スタッフさんとともに、近くの居酒屋へ。
 

 

 

左が作者の菊池さん、真ん中は満面の笑みを浮かべたドラムのトシさんです。
 

 

結局、打ち上げは朝の4時30分まで続きました(笑)。