欧州遠征を終えて、初めてのライブがAPIA40(学芸大学)でありました。
今回の遠征で友川さんが印象的だったこととして、
「ドイツのケルンにあった美術館は最高だったな。ピカソのふざけ方には、ホント驚いた」
「ウクライナの女性は、美人が多いのよ。顔が小さくて、脚が長くて子鹿みたいなんだ」
と語っておりました。
ケルンで見た絵画に触発されたのか、本日のセットリストも「ひとりぼっちは絵描きになる」、「ユトリロの逃げ脚」、「光るクレヨン」など、画家をテーマにした曲が多かったです。

 


2部の途中で後ろを振り向くと、ドラムのトシさんと目が合った友川さん。
突然「「トシは、ガンジーだったんだな」とつぶやきました。
「頭を丸めてから殿山泰司だなと思っていたけど、実はガンジーだったんだ!今まで気が付かなくて申し訳ない」
「ガンジーを呼び捨てにするのは、しのびないから、これからガンちゃんと呼んでいい?」
と、なぜか執拗にトシさんのルックスを話題に。

 


みなさん、本当はトシさんがガンジーに似ていると思いますか?