教育費で私の老後資金が残らない?

 

✔塾代がかかりすぎて、
 老後資金なんて貯められない


✔習い事などで費用がかかっているけど、

 私立の授業料が払えるか不安
 

✔子供が自立しても、

 両親の介護が始まったら、

 老後資金を貯めるために働く時間もなくなっちゃう。

 どうしよう?
 

 

 
実は、
子供の教育費にお金をかけてしまって、
破産してしまう、
自分の老後資金が残らないっていうのは、
実際問題あることなんです💦
 
 

 教育費と老後資金を天秤にかける

 

 

かわいいわが子にたっぷりお金をかけてあげたい!
しっかりした教育をしてあげたい!
 
老後資金なんて後、
とにかく子供!
 
っていう気持ちはもちろんありますよね。
 
私も、
だって、子供の今だけだし!
と思って、
誕生日プレゼントに4万円ぐらいの
プログラミング LEG〇を買ったり・・・
 
 
さらに、
子供をロボット教室とか良いかなと思って、
 
 
初期費用 15万円
毎月 1.5万円
 
 
を通わせてみたり。。
 
 
 
でも、長ーい目でみると
数十年にわたる、
その月に数万円の出費が
老後に大きく影響を出すほど、
大きな出費になってくることがわかります。
 
 
どうしても、目先の教育費に目がいきがちですが、
老後資金のことも考えておかないと、
子供は巣立ったけど、
お金はすっからかん・・・
 
という状態になりかねません。
 
 

まずは、お母さんがお金に強くなることが近道です

 

でも、教育費もできるだけ出してあげたいですよね。

 

そういう判断をするときに役立つのが、

「お金としっかり向き合うこと」

 

 

私も、

ライフプラン&キャッシュフロー表

を作成した時に、

 

 

うーん、

教育費にはこれぐらいかけたいな

老後資金は最低これぐらい

 

と判断できたのです。

 

 

また、

家計全体を見直して、

 

教育費の準備のために

自分のサプリメントのサブスクは停止してみよう

この習い事はいらないかな

 

 

と判断できました。

 

 

どうしても、全体(=人生全体)でお金を見つめないと

判断が難しいものです。

 

でも、全体を見つめて判断ができると

後悔がありません。

 

 

ここで

「ちょっと私もお金と向き合ってみようかな」

と感じた方へ

 

 

毎月10万円貯まるの貯蓄術の

動画セミナーを作りました!

 

 

 

"毎月10万貯まる節約術”を無料プレゼント

 

チマチマ節約に疲れた・・・
頑張って働いているのに
いつまでも残念な通帳
家族の協力も理解も得られない
 
 
実は、
夫が協力してくれない、や、
貯金ができないのは、
あなたの努力が足りないのではなく、
お金の知識が足りないからなんです。
 
 
お金でお悩みを抱えているかたへ
3日間の動画セミナーを作りました!
 

 

 

 3日間の無料動画セミナーをみると

 

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

正しいお金の知識を得て、

苦しい節約生活から卒業することができます

 

 
家族の笑顔を守りながら、
楽に毎月1.5万円の貯蓄ができます
 
 
一度改善したらリバウンドすることなく、
毎月貯蓄額を継続することができます
 
‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
 

 

 お金のプロからの教えを15分×3日にギュッと凝縮

 

 
1年前、

40万円以上の自己投資をして、

元メガバンク出身の

お金のプロから

 

お金持ちのお金との向き合い方

継続してお金を得ている方の

家計との向き合い方を

徹底的に学び

 

毎月10万円支出を減らすことに成功しました。

 

多少の上下はありますが

一度改善し、習慣となってしまえば

リバウンドすることなく継続できています。

 

楽しく継続できる節約方法を知る

 

 

 3日間の無料動画セミナーの内容

 

 

1日目 令和の新常識?!母が無知だと貧乏になる

 

2日目 これが家計の”正解” どれだけ貯める?「家計見直し術」

 

3日目 我が家の10万円節約術を公開 幸福度UPの節約術

 

 

 視聴いただいた方からの声

 

視聴いただいた方から

 

✔ありきたりのことかと思ったら

 想像以上によかったびっくりマーク

 

✔知りたかったことが説明されていたニコニコ

 

とご講評いただいていますラブ

 

 

 毎日忙しくてもできる

 

私自身、

3人目が6か月妊婦の時にスタートし、

生後4か月までの間に実践した内容です。

 

忙しくてもできます。

まずは1日15分(2倍速で聞けば8分)

の学びを3日間続けてください。

 

 家族の未来のために、LINE登録で一歩を踏み出してください

 

お母さんがお金を上手に使えるようになれば、

子供にも教えることができます。

 

 

もし、あなたが

「お金のこと、面倒くさいんだよな」

今まで遠ざけてきたのならば、

 

行動するのはです!!

 

LINE登録して

明るい未来を手に入れてください。

 

 

 

子育てママの”ハッピー通帳”ナビゲータ

望月ともか

 

にっこり3児の母・1300gの早産児育児中

クローバー東京から山梨へコロナ移住

PCWeb制作でリモートパート勤務

アメリカ英語大好き・TOEIC900点


 

一人目の妊娠中、マタハラを受けるも、

お金への不安から仕事を辞められず早産。

働き方を見直し、Web制作を学び移住。

好きな場所で働くことに成功するが、

お金への不安は無くならい。

 

自己投資をしてお金の勉強を始め、

家計を見直し、月に10万円以上の節約に成功。

お金と向き合うことで、

時間の使い方、家族との時間もより楽しめるように。

 

お金と賢く向き合うことで生活全体の幸福度が上がり、

お金と向き合うことの楽しさを伝えるために

子育てママのハッピー通帳ナビゲーターとして活動中。