「重いお財布はそれだけで負担を感じるから、必要なものだけにしよっと」

といつからか、無印の布カードケースをお財布がわりに使っていました。

 

畑に一泊二日で通うようになって、持ち歩く荷物が増え、ますます「財布はコンパクトに限る!」と思いは強くなり、普段使わないもの、例えば病院や献血のカード、クレジットカードは置いていくこととして、本当に普段使うものだけを持ち歩くようになりました。

 

SNSで登山に行く方が小さなジップロックやモンベルのコンパクトケースをお財布がわりに使ってるのを見て、アウトドアメーカーか、それも良さそうだなと。

 

探してみて、自分的に合いそうなものを選び、「カリマー  ネックウォレット」にしました。

スチールブルーは思ってた以上に地味な色でした。笑 全7色。
選んだポイントは

・小さい(手のひらサイズ)

・軽い

・カードとお札とコインがそれぞれ入れる場所がある

 

カリマーというイギリスのリュック・アウトドアメーカーで名前の由来は「carry more=もっと運べる」だそう。

時々リュックを背負ってる方を見かけますね。

 

フロントにはポケット付き

 

横にはフックと首からぶら下げられる紐がついてます。(私は紐は使わないので取ってしまいました)

 

ファスナー部には掴みやすい取っ手付き

 

 

 

早速入れてみました。

両脇には二つ折りしたお札と、カード、真ん中にはコインを入れています。

 

初めの頃はポケットに鍵を入れていましたが、スルッと落ちやすいので今ではコインの場所に入れています。

 

少し膨らんでますが、4ヶ月ほど使用した今ではしっくりくるほど薄型になってます。

 

不要なものはすぐ出したりして、中にあまりいれないようにしているのも功を奏しています。

使い初めの頃は少し大きく感じましたが、今ではとても良い感じで使いこなしています。

色が地味でおっさんぽいなーと思っていたんですけれどもそれも今では見慣れました。

汚れが目立たずないのも良いですね。

 

鍵まで入ってコンパクトなサイズに収まり、重さも感じずとても重宝しています。

気になる点は、お札の角が擦れやすいのでそこだけ気を付けることぐらい。

 

ファスナーが大きく開いて、浅いから、無印のカードケースより小銭やカードが探しやすいです。

 

時々可愛らしい小さい財布をネットで見かけると一瞬「良さそう!」って惹かれるんですけど、やっぱりこの薄さと軽さは手放せないです。

まぁ今は何でもスマホ決済で済ませて財布の必要性があまりなくなってるのも大きな理由だと思います。

(お店の会員カードもアプリがありますし)

 

お値段が手頃だったのも良かったです。