三井ガーデンホテル豊洲のレストラン

「THE PENTHOUSE with weekend terrace」

(ザ・ペントハウス ウィズ ウィークエンドテラス)にて

アフタヌーンティーを楽しんできました!

 

ウチは家から比較的近いということもあり、朝、昼、夜、宿泊と結構利用してます。

レストランは多分20回くらいは来訪してると思います。

 

ここは最上階36階にあるレストランでして、まぁ建物の仕組みも少し変わってるんですよね。

ビルの低層回がららぽーと、中階層が会社、上階層がホテルなんですよ。

 

豊洲駅直結だし、家からのアクセスが近く、非日常感が手軽に楽しめるところが気に入ってます。

 

さて、今回のアフタヌーンティーは

「1〜2月 天空のアフタヌーンティー 苺×ルビーチョコレート18種」。

写真がイマイチで申し訳ないっ

景観が開けていて、目の前に流れるのは隅田川。

遠くにはレインボーブリッジ、羽田空港に向かう飛行機や、空気が澄んでると富士山も見えます。

 

セイボリーは豊洲市場から鮮魚カルパッチョや生ハム、鴨肉のロースト。

今回のカルパッチョは泉鯛でした、新鮮!

 

なんとここは紅茶やコーヒーだけでなく、ワインも飲み放題なんです。

セイボリーにワインがよく合う!

ウエルカムドリンクにはスパークリングワインもありますよ。

 

一段目のプレートから。ピンク色で可愛い、華やか〜贅沢!

 

今回の中で一番美味しかったのは「ルビーチョコのティアラムース」。

ティアラが可愛い。銀色のアラザンの中もチョコで細かい!

 

ルビーチョコレートを知らない方に軽く説明すると、近年開発された第4のチョコで、このピンク色は色をつけたものではなく、自然な色なんだとか。だいぶ浸透したとはいえ、まだまだ流通量が少なく希少なチョコです。

 

ルビーチョコはホワイトチョコにベリー系のような甘酸っぱさがある味わい。

ムースとベリー系ジャムが重なってフワッととろける美味しさでした。

 

一緒に行った夫は「苺のスフレロール」が一番美味しかったとのこと。

フワッフワのスポンジにたっぷりの果肉入り生クリーム、一口でパクリ、口いっぱいに幸せが広がります。

 

苺があちこちに散りばめられていて、甘酸っぱ系が大好きな私にはたまらないプレート。

 

「苺のミルクパンナコッタ」はもはや飲み物では?口の中でとろける〜

 

2段目のプレートもぎゅうぎゅうにスウィーツがいっぱい!

見た目以上にボリュームあります。

 

この中で面白かったのが「フレッシュベリーのグラスチョコショート」

砕かれたクラッカー?クッキー?にフレッシュベリーと下にはチョコレートケーキが入っていて、いろんな食感が楽しめました。

 

2段目まで食べ終わるともうすでに満腹。完食にむけて頑張るぞ〜

 

3段目も可愛らしいスウィーツがいっぱい!

写真撮り忘れましたが、この中では真ん中下にある「ルビーチョコとクランベリーのスコーン」がギュッとして他にはない食感が美味しかったです。

 

「スモア ルビーチョコソース」も美味しかったですよ!

いやしかしよくこんなにも同じルビーチョコを使用して色々なバリエーションのスウィーツを作ることができますよね、脱帽。

 

お茶はドイツのロンネフェルト紅茶やイギリスのオーガニックティーが楽しまめす。

私が好きなのはルイボスレモンとロンネフェルトの「モルゲンタウ」です。

 

少しずつをゆっくり楽しめるのが何よりも良いですね。

 

写真フォルダ漁ってたら、ここのクリスマス時のアフタヌーンティーが出てきました。

季節によって内容が変わるのでその時々でまた楽しめるのが良いですね。

 

ロビーからの景色。この時は大きなクリスマスツリーが飾られてました。

 

もうひとつ、これは秋のアフタヌーンティー。

モンブランやブドウなど、秋の味覚がふんだんに使われてとても美味しかったです。
 
アフタヌーンティーTHE PENTHOUSE with weekend terrace感想まとめ
  • 高層階にあるホテルレストランで非日常感が良い
  • 友人の誕生日や大事な人の特別なイベントなどにおすすめ
  • アフタヌーンティーは量多い、お腹を空かせていくべし

私がアフタヌーンティーを利用してる時はご友人の誕生日で利用されてる女性2人組が多いように見受けられます。

 

できれば席は窓側が良いです(テーブルも大きいので)。

平日だと取りやすいと思いますが、休日は混んでいるので電話などで確認した方がいいかもです。

 

ネット予約→OZmall(オズモール)

公式サイト→THE PENTHOUSE with weekend terrace

 

OZmall(オズモール)