我が家でラオウ様と呼んでるスイカ「金色羅皇」が伸びてきたので、先週防草シートを貼りました。

その前に夫に頼んで周辺を草刈り。


そして防草シート。
防草シート10mと留め具はコメリで購入。2500円弱くらいだったかな。

防草シートが返って暑そう。よしずとか敷いた方がいいのかしらん。
しかしスイカは暑さに強いようなのでこのままでいきます。

一週間後(06/24)、なんと実ができてる!!
えっ!!人工授粉するんじゃなかったの?

つーかいっぱい出来てるんですけど?!
どうやら虫さんがせっせせっせと受粉してくれたようです、ありがたや。
しかし、この金色羅皇、低位着果はNGらしく、残念だけど摘果します。

あまりに育っちゃってるやつはそのままに。
久々に来た姉に摘果任務をお願い。
スイカってすごく成長が早いんですね、びっくり。

小さな実は持って帰って浅漬にしました。

トウモロコシ「ドルチェドリーム」はとっても順調。

雄穂が結構出てきてて、このままだとアワノメイガが来てしまうので雄穂の部分をカット。
雌花に人工的にふりかけました。
雌花も結構出来てきましたよ!

スイカもトウモロコシもそろそろ害獣など外からの厄介者を対処しなければなりません。
私は電気柵と思っていたのですが、夫からの猛反対を受けたため、他の方法を考えなければなりません。
やっぱり網とかがいいのかな‥

トマト「凛々子」は4苗→3苗に減ってしまったけどムッチリ茂ってきました。

実もなってましたよ!

2月くらいから種で育ててるナスがやっとぐんぐん大きくなってきた!
しかし近くにある栗の木で影になるのか成長が弱い苗も。春頃は木がこんなに茂るなんて分からなかったなー。

他のミニトマトも順調

このままいけば3週間後には収獲できるかも。

先週はじゃが芋跡地に畝立てして
パクチー、エゴマ、つるなしインゲンを播種。

先々週撒いた金胡麻は発芽してました。
間引くの忘れた〜!
お隣りにはエンサイを撒いたのですが、そちらはほとんど発芽してなかったです。

その他オクラも遅まきながら種まきしました。

気まぐれで畦に撒いたヒマワリ「サンキング」が発芽してた!

作業に余裕が出て今更ながら里芋の土寄せをしました。
粘土質の土の塊をのせただけなんだけど大丈夫かな。

姉には種まきや溝掘りをお願いしました。

この時期、採れる野菜がなくて、なんとかレタスを確保。
白い二十日大根も撒いてたんですけどね。うまくできませんでした。
ダイソーのタネの二十日大根はうまくいったんだけどなー。

初レタス!虫がついてなくてほとんど捨てることなくいただけました。
しかし!結構苦味が強くて硬い!
なるほどこれは虫が寄らないのも納得。虫も美味しいのが良いですもんね。

もっと畑との距離が近ければあれもこれもできるのに、と思う反面、義父が毎日のように水やりをし、夫が草刈り、姉も時々手伝ってくれ、自分ひとりでは成り立たないんだなぁと思う今日この頃。

全てに感謝し、さて、毎週採れるために何植えようかしら?笑