5月の月末、天気がギリギリ雨降ってない日に畑仕事やってきました。

2ヶ月ぶりに姉が参戦し、終わりかけのスナップエンドウをすべて回収
残渣もキレイに片しました。

そして空いたスペースに早速種まき。
エンサイ「なつサラダ」と金胡麻を撒きました。

姉がいるのと天気が曇りのお陰で作業が進む!
夏野菜にはイネ科の雑草マルチをかけました。

姉には畝周りの溝を丁寧に掘ってもらいました。

スイカ「金色羅皇」は子蔓出てた!
あんどんは次回外そうかな。

トウモロコシ「ドルチェドリーム」も葉っぱが4〜5枚出てきて丈が3〜40cmに。
あっという間に伸びてる!畑ってホント凄い。

畝間に蒔いたバターナッツカボチャもしっかり生えてる!
他に普通のカボチャや、つるありインゲンも蒔いて、みんな芽吹いてくれました。

こう書くと種蒔いたらみんな芽が出るのかなって印象ありますが、そんなことはなくて、今まで蒔いて発芽しなかったりお亡くなりになってるのもいくつかあります。

★今まで育たなかった植物
・ソルゴー(※種の撒き方が雑だった)
・ハマナデシコ(環境があわない?)
・ローズマリー(いつの間にか消えた)
・ボンザマーガレット(根詰で枯れた)
・白菜(結球せず)
・パセリ(ベランダ育苗した苗が弱い)

家のベランダで播種すると芽出しは確実ですが日照不足で育たないし悩ましいです。

里芋も順調。
帰ってから知ったけど、芽かきしないといけないんですね。次回やろっと。

じゃが芋「とうや」収穫しました!

家で早速調理、じゃがバター炒めにしたらすんごく美味しい!

カレーも作りました!
こちらも美味でした!

栗の木の花が満開!
姉いわく、栗の花の匂いが凄い!とのこと。私はさっぱりわからん!

雑草を刈ってる私。
自然農を目指したい気もするけど、週一通いの私には慣行農業でないとまかり通らない。そんな狭間にいます。

雑草ボーボーだけど、ちゃんと作物は育ってるし、
ちゃんと収穫も出来てる。自然と繋がってる気がします。

春収穫のスナップエンドウと玉ねぎはこれでおしまい。
来年やるとするなら、玉ねぎはもう少し多く畝の長さ半分に、スナップエンドウも同じくらいの長さが良いかなと思いました。

それにしても台風の雨、凄かったですね。畑が大丈夫でありますように。