私、なんと!車を買いました!畑と旧家リフォームDIYに使うべく、気軽に乗れる中古の軽自動車を選びました。

2018年製のエブリィで走行距離5万6千キロ!しかしナビやETCなど欲しい装備はほぼほぼ付いていて、消耗品も全取り換え、車内清掃済みで見た目は新車のような綺麗な車です!
 
購入して以来、アレもあった方がいい、これも必要!なんて感じで様々な周辺グッズを購入したのでご紹介します〜!
 
 
一番初めに買ったのは座席シート。

畑で土埃がすごいので、とりあえず間に合わせのものを買いました。

マジックテープでくっついてるだけなので剥がれやすいのが難点ですが、土がついてもすぐ剥がせてはらうことができるので、これはこれでいいです。

 

 

続いて買ったのは、これなんだか分かります?
 
正解は足に敷くシートマット!
前の席と
 
後ろの席で左右一体型です。前部分がうまく入ってない😓
これを選んだのは靴に泥が付いて土埃が気になるだろうと思い購入。だけど、今まで付いてたやつの方が(当然だけど)ボロくて、この上に古いやつを敷いて使ってます。
 
 
シート類は防水シートを兼ねたラゲッジマットも買いました。
 
エブリィバンに合わせたサイズでピッタリ。
 
しっかりしたシートで高級感を感じます。
 

 

私はセコいので、汚れ防止にさらに防水タープ(グランドシート)をかけています。

これが軽くて薄いのでかなり使い勝手が良いのです。

畑の道具類を載せた時に付いた土を落とすのに一度外して外でポンポンはたくとすぐ落ちるしサイズもぴったりで折り込みやすく着脱がとっても簡単でいいです。

 

また、サイドステップにはエントランスマットを取り付けました。(写真撮り忘れた〜)
このスペース、靴で踏むだけあって土埃が落ちやすいんです。砂の摩擦で金属剥き出しのボディに傷つくのが嫌で取り付けました。

 

 

正直このマットの上には靴の砂が落ちるんですけれども、両面テープで固定されてるため取り外しができるので無いよりはあった方がいいかなと思ってます。
実際のところは、砂が落ちた時は手ではらってます。笑(しかし摩擦はなし)
 
フロントにはボックスをつけました。
フロント側は深めでゴミ箱、手前側は飲み物を入れるスペースとして作られてるようですが
 
実際のところ、短距離で使ってる事もあってゴミ箱のところに飲み物を入れてる事も多いです。
DCソケットに刺すUSB ポートには蓋が閉まるタイプのものを買いましたが
 
どうも我が家のエブリィちゃんは閉まらないようです。笑
コンパクトで着脱しやすいしスマホを充電する時重宝しています。
夫が運転している時、一度小さくハンドルを切ったせいか、後輪が歩道の縁石に乗り上げてしまったことがあり、下が見にくいと。
それでこれで補えるなら買おう!という事ですぐ買いました。
 
取り付けは簡単、両面テープでくっつけるだけ。

本当小さいミラーですので見えるというよりは「あ、なんかある」くらいの視認性。ですが無いよりは良いかと思います!

 

 

 
車を買ったことにより、今まで制限があった畑作業やDIYが一気にできる事が増え、本当買ってよかったと感じています。
我が家は今までカーシェアやシェアサイクルをよく利用してましたし、エコを意識する時代とは逆行しているんで少し引け目は感じるのですが、それ以上に得られる事が多く、車の凄さや素晴らしさをひしひしと感じています。
 
他にも車中泊用グッズやDIYで取り付ける天井キャリーなども購入しました。また機会あればご紹介します!
車グッズは今後も色々と買う予定です。徐々に買い足していこうと思います。