去年2022年4月に会社を辞めてから約1年。この4月で支給が満了しました。

全額まるまる失業保険をいただきました、ありがとうございました。

 

私は勤続年数20年以上勤めた会社を「会社都合の退職」という形で所定支給日数が330日分でした。

 

最終認定日について(いろいろな方の失業保険ブログを読んでみて)他の方とちょっと異なったようなので、

私の経験を書かせてください。

 

最終認定日が本来は1ヶ月後(5月)なのですが、給付の残りの日数が「2日」と少なかったため認定日が変わり早まりました。

 

最終認定日:5月10→4月18日に変更

支給残日数:2日

具体的にいうと、1つ前の認定日4月12日(水)にハロワを訪問し、13、14日で給付日数終了、翌週(月曜は予定があったため、火曜日に振り替え)の18日(火)に最終認定日に変更してもらったというもの。

 

これは自分から言い出したことではなく、ハロワの方が提案してくれました。

(資格者証の返却を受ける際、次回の支給が2日しか残ってないので早めることができますがどうしますか?といった感じ)

 

もう一つ、重要なことですが、最後の失業報告申告書には、求職活動はひとつも書かずに済んだということ。

それは2日という給付日の短さゆえなのか、会社都合の退職だからなのか、

はたまた区の公的機関のバイトを4月から始めた(申告済み)からなのかわかりません。

 

しかしながら、認定日が早まったり給付活動が1度も書かずに済んだというのは

他の方のブログではちょっと見当たらなかったため、「こういうケースもあるよ」ということを

お知らせしたかったのです。

 

ちなみに私の地域は東京都の東側です。

場所によっても対応がかなり違うようですので、ケースバイケースであることご留意ください。

 

そんなこんなで1年かけて受け取った失業保険は終了しました。

ありがとうございました。

お金をもらっておいてなんですが、肩の荷が降りた、そんな気分です。笑

 

前述したとおり、4月から区の公的機関でバイトを始めました。

週2回、7月までと短い期間ですが、まずは社会復帰です。

そのあとはどうするか、今から考えないといけませんね。