ハイギャバトマトの成長が著しいので急いでブログにしたためました。笑

 

前回の写真(2週間後5月27日撮影)

 

からの3週間後(6月5日撮影)!

モリモリ!4鉢あるうち、3鉢だけこの鉄柵から日光が浴びれるように設置し

 

もうひとつはエアコンの上に置きました。

こちらもモリモリ!脇芽がすごいです、毎日20センチくらいに伸びた脇芽を摘み取ってます。

 

ちなみに去年の同時期(2021年6月18日撮影)苗をほっくり返して見ますと・・・

image

この差!なんだこれは〜!!こんなにも変わるもんなのか〜〜(驚)

(こう見ると、去年も早々と鉄柵のところに置いてるな・・・)

 

去年と今年の差は、日光の浴びる量の違いと思うのですが、土の量や気温(今年は去年より一週間植え付けが早い)ってことも関係してるのかもですね。

適温が25度らしいので、ちょうど良いのかもしれません。

また、土もトマト専用の土使ってますからね。

とにかく日に日にびっくりするほど成長してます。う〜んトマト栽培、奥が深い!

 

追記;LINEコミュニティに載せたところ「窒素過多」と判断いただきました。

急いでお酢散布&クエン酸水撒きしました。

 

その他の植物も一緒に載せておきます。

 

ピクルス。ツルが出そうだったので急いで朝布で柱を作りました。

朝がたはツルがまだ巻き付いてなくて無事見るけることができるかな?と思ってたのに、数時間も経たないうちにツルが柱をキャッチ!植物って本当すごい。

きゅうり系は初めての栽培でどういう風に育っていくかこれから楽しみです。^^

 

切り戻したペチュニアも大変元気!花咲いてきた〜

これが売れ残りの99円だったかと思うと凄いですよね。これからも沢山の花をつけておくれ〜

 

そして新たな試み!グリーンリーフを育てることに。

コンポストの体験会で植えたもの。骨が見えますかね?コンポストの生ゴミで作られた熟成肥料が入っており、骨も一緒に入れられるんですって。

4種類の種(レッドロメイン、エンダイブ、グリーンオーク、レッドからし水菜)を巻きました。こちらも楽しみ!

さて、日向確保どうしましょうかね。笑

 

今年はあまり育てるつもりはなかったのですが、なんだかどんどん増えてます。笑

でもグングン成長する様は大変楽しく、毎日とても癒されてます。

これから暑くなってくるから、いろいろ対策しなければですね。

ハダニも早速出てきてるし頑張ります。