伊豆旅行3日目最終日は再び熱川に戻って行くと決めていたバナナワニ園へ。

 

夫さんはレッサーパンダが大好きで前にも来たことがあり、私は植物が大好き。行かない手はない!笑

 

道が狭くて入口も小さいからてっきりそんなに見るところがないと思いきや

 

あちこちに分園があってかな〜り広い!

 

入口入ってすぐにワニ!デカイ!!

しかもいっぱいいる・・・

 

道路挟んだ本園には日本ではここにしかいないというアマゾンマナティが。

ガラスに鼻ぶにゅっとなって可愛い・・・

 

施設内に温泉が湧き出てるのがあってすごいよね。

温泉の熱で温室を賄ってるっていうんですから理にかなった施設です。

 

食虫植物も立派!

 

睡蓮がこんなに!睡蓮ガーデンですね〜

 

満開の花が見られるってすごいです。

 

オオニバスもすごい!立派!

 

毎日きちんと育ててる人がいるからこんなに立派なんでしょうね〜

 

胡蝶蘭コーナーも見事でした。

 

分園に移りまして、レッサー登場!

元気の良かったのはペリーくん。

 

ご飯を食べたり

 

ウロウロ歩き回ったり。

木周辺のお披露目はお休みで、檻越からしか会えなかったけど、可愛かったです。ちょっと暑そうでした。

 

いよいよお待ちかね(?)のバナナ園へ!

 

バナナが実っているところって見れるもんなのかな〜と思ってたら

あるある!

 

しかも結構ある!

 

バナナだけでなく

 

カカオの実や

 

マンゴーも!

もしかしたらラッキーな時に来たのかも?こんなに実がなっているとは!

 

外ではクロトキの幼鳥が母親にご飯をおねだりしている泣き声が響いていました。

かわいい〜

 

最後は建物の屋上からこの眺め!

わ〜伊豆大島が真正面に見える〜

 

休憩がてらにパーラーに寄ってパインボートを。

下半分がパインぎっしりで食べ応えありました!眺めのいいこと!

 

さて、こんな感じで伊豆の旅は終了!

 

帰りも踊り子号に乗って東京まで一本、らくちん〜

風景が山から住宅地、会社、高層ビルと徐々に変わっていって車窓も楽しかったです。

 

伊豆旅行ってこんなにも楽しいんですね〜いや人気なのもよく分かりました。

また機会あればゆっくりしに行きたいです。