ハイキャバトマト苗を定植してから5週間経過!

実はすくすくと成長してくれています。

 

トマト苗は私の癒しです。

 

しかし!全体的には徒長気味・・・(6月26日撮影)

左からいきますと

 

1号・・・3段目着花、2段目着実、60cm

2号・・・2段目着実、43cm

3号・・・3段目着花、2段目着実、47cm

4号・・・2段目着実、46cm

 

1号、2号 (6月19日撮影)

 

1号、2号 (6月29日撮影)

 

3号、4号 (6月19日撮影)

 

3号、4号 (6月29日撮影)

 

 

 

う〜ん、低い、低すぎる!1週間で成長している感じがほとんどしません。

しかも所々で葉が黄色くなったり、ボツっと黒い点が見えるようになってしまいました。

何がダメなの!?毎日酢や納豆菌のスプレーしたり、液肥もしてるのに〜〜

 

昨日3回目のオンラインズームミーティングがあり、何度も「肥料のあげ過ぎが不調を招いてる」と取り上げられていました。

 

そのときは人ごとのようにへぇ〜そうなんだ〜と聞いていたのですが、

途中で、もしや〜?私も?肥料あげ過ぎなのでは???と思うようになったのです。

 

肥料焼けして根がはらないから栄養を吸収できない

だから成長できない、大きくならない。もしやそーなの?

 

そういえば毎日のように何かしら酢だったり、納豆菌だったり、乳酸菌だったりと

水ではないものをあげていました。

 

弱っていると病気になったり虫を寄せつけやすくなるそうです。

ダニは弱ってる葉にやってきますもんね。

 

うーんそうかもしれない!いただいた肥料以外しばらくお休みしてみることにします。

 

まずは観察ですね・・・

ただボーッと見るんではなく。笑

 

引き続き愛情もって育てていこうと思います。