お声がけいただきまして、日本橋高島屋のやまがた展に行ってきました!ざ〜っとご紹介しますね!

 

山形といえば・・・さくらんぼ! それはもう宝石のような美しいさくらんぼが販売していましたよ〜

今はハウス栽培で早い時期でも販売できるそうです。

 

1万円とか聞くと、ちょっとすごいな〜という気がしますね、贈答品に良さそう。

 

店内ではさくらんぼの詰め放題もありました、これなら自宅用に良いかもですね!

買っている方結構いらっしゃいました。今時期早くて珍しいですもんね。

 

今回、とてもにぎわっていまして、特にポスターやチラシの一面に載っていた「やまがた贅沢パフェ」は行列が絶えず・・・

私も食べたかったのですが、人気が高くて諦めました。(笑)さくらんぼソフトクリームを買ってる方が多かったかな〜 砕かれたさくらんぼが入っていて大変美味だそうです。

 

私はその隣で販売していた「Ice cafe 弘水」のジェラート、やまがたくだものアイス「だだちゃ豆(350円)」を賞味。

つぶつぶしてるの分かります?だだちゃ豆率が高くて、すごく美味しかったです。ずんだ好きにはすごくおすすめ。

他にも、さくらんぼや、ラ・フランス味もありました。

 

さくらんぼの被り物で写真を撮らせてくださったのは御菓子司 松月堂 布川の店長さん。

 

ラ・フランス、さくらんぼが入った「やまがた贅沢パイ (324円)」は各日150点の限定品

 

「紅玉りんごのアップルパイ(301円)」も美味しそうでした〜

私はお土産にひとつずつ購入しました!

 

チラシで予習して、狙っていた「金鶴」の特別提供品、雪降り和牛(尾花沢牛)切り落とし(300g 1,620円)は完売してましたが、「もも、切り落とし」は販売していました。

 

そして「尾花沢牛 贅沢よくばり御膳(2,160円)も販売していましたよ〜 めっちゃ美味しそう。

 

「米沢牛入コロッケ(216円)」は会場ついた14時前にはまだ販売していたのですが、

数十分後、再び見に行ったら完売しておりました〜残念!

結構数量限定ものは完売率高いです。

 

「明友庵」の「ずんだん餅(594円)」は実演販売してました

私はずんだ好きでして、ひとつ買って帰りました。夫さんも大好き。

 

そして、だだちゃ豆アイスを食べてる時に広報さんに「お豆も美味しいですよ」と教えてもらって行ったのが「戸田商店」の「秘伝豆(300g 864円)」。

お味見させてもらったのですが、味が濃くて美味しかったです。

 

パンで気になったお店は「ボー・ション ド ブレ」の「天然酵母パンさくらんぼ(648円)」。

中に佐藤錦が入っていて甘酸っぱい!

 

「はちみつとヨーグルトの食パン(454円 )」はしっとりしていて、美味しかったです〜

私の前のお客さんはいろんな種類のパンを買ってました。

 

そして、ワタクシ、蕎麦が好きと言いますか、毎日食べてまして、そんなわけでそばに惹かれるのです。

販売してたのは「昭和製麺」の「蔵王の銀嶺そば(454円)」。

 

試食させていただきました!

つるっとした麺にコシがあって、美味しくいただきました。

 

最後にご紹介するのはお酒。お店の方におすすめを聞いたら、誰が飲むの?と聞かれ、私や夫、お酒は強くなくてあんまり日本酒は飲めない等伝えたところ、純米をおすすめされました。

1本は「つや姫 特別純米酒(1,512円)」を

 

もう1本は「つや姫 特別純米吟醸 あら玉(1,458円)」。

どちらもすっきりとした飲み口で食前にも飲みやすいとのことでした。

試飲もさせてもらえるので、お仕事帰りや休日なら試飲、いいかもですね!

 

他にもいろいろ商品がたくさんあって、どれも魅力的でした。

 

で、購入してきたのはこちら!

 

蕎麦が大好きなので、「蔵王の銀嶺そば」と

 

「秘伝豆」。袋に入れ替えた方が良いとのことで、頂いた袋に入れて保管。

 

そして、「ずんだん餅」!

 

ちょうど一口ギリギリに入るサイズで

口の中がずんだで満たされ幸せ〜 程よい甘さのずんだで、翌日朝食べたのに餅もモッチリ美味しかったです。

 

トリは「やまがた贅沢パイ 」と「紅玉りんごのアップルパイ」。

温めると良いとのことで、コンロで温めたら少し焦がしてしまった〜

 

ラ・フランスとさくらんぼの入った贅沢パイは生地はサクッ、中はトロ〜っとしてまるで飲み物(?)みたい!

 

アップルパイはしっかり果肉が入って食べ応えがありました。

美味しかったです、御馳走さまでした!

 

以上、やまがた展のレポでした。

私は事前にウェブのチラシやサイトをチェックして、目星をつけてから会場に向かったのですが、商品がたくさんありすぎて、全部が把握できなかったので、家に帰ってから「あ〜こんなのもあったのか〜」と思ったり。

 

店内を余すとこなく味わうなら、会場にあるチラシだけでなく、マップも手に入れると良いかもです。

また、数量限定品はお昼過ぎには完売してることも多そうなので、早めに会場に行った方が良いと思います!

 

山形ってさくらんぼや牛肉だけじゃないんですね、今回ずんだと緑豆が知れたのは収穫でした。さくらんぼソフトを食べなかったのは心残りなので、もし行けそうならまた行きたいです。

 

場所:8階 催会場

日時:2018年5月9日(水)〜14日(月)