ゴールデンウィークに車を借りて車中泊プチ旅行に行きました!

 

今まで人生で車中泊って20代の若い頃に1、2度あったような・・・ってレベルなんですけど、この歳40代になってなぜ車中泊!?かと言いますと、夫さんが毎日のようにYOUTUBEで車中泊の動画を見ていて、すごく楽しそうなんです。

 

じゃあ見てるだけじゃなくて、実際行ってみれば?今時期なら寒くもなく暑くもないし、初心者には良いと思う。ということで、カーシェアリングで車を借りて車中泊にトライしてみました。

 

カーシェアリングは「タイムズカープラス」で借りました。うちの近所にタイムズが多く、車の種類が選べるのが良く、夫さんが契約してるのです。

 

さて、そんな夫さんが借りてくれた車はトヨタ「カローラフィールダー」。

後ろのシートがパタンと前倒しになって、トランク部分と一体になりフラットなシートになる仕様なのです。

 

向かった先は、海ほたる。

調べたところ、海ほたるPAは車中泊に向いているということで、素人な我々にはちょうど良いのではと思い選びました。

 

我々が行った夜7時頃は(川崎方面から千葉方面へ行く3階駐車場)まだ半分以上空いてましたが

夜に連れどんどん埋まってきて、周りもみんな車中泊ムード。夜12時頃には満車!こんなに車中泊が流行ってるとは!さすがGW。

 

夜ご飯は海ほたる内を散策し

 

5階にあるフードコートでいただくことにしました。

半分はリニューアル工事をしていたからか、GWだからか、とても混んでいました。

 

私は炙り金目鯛塩ラーメン(1,080円)をチョイス。

海苔が放つ磯の香りに塩が効いていて、あっさりした金目鯛とアサリが美味しかったですよ〜

 

夫さんはち〜ば丼(1,280円)を選んでました。

金目鯛の刺身に、穴子、アサリ、サンガフライ(なめろう揚げ)が入っていて、具沢山!ボリューム満点!

 

食後の後は、クリミアのソフトクリーム(500円)を。

これずっと食べたかったんです。クリーミーで美味しかったです〜

 

ご飯も食べ終わって車に戻り、まだ駐車場に余裕があったので少し場所移動。

滞在してみて思ったのは、海ほたるは「鐘(4階の展望台にあるやつ)」と、「風」と、「日光」がネックですね。

 

鐘の音が聞こえず、風をある程度防げ(東西でアタリが全く違う)、翌日朝の日光が刺しにくい場所がベストで、その場所は「D」の中心内側、もしくは「A」と「D」の間じゃないかと思いました。

(写真撮ってる場所が「D」外側、左側が「D」内側、右奥が「A」と「D」の間の駐車場)

 

私は夜の段階で、鐘の音、風、人目につかないということを念頭に、「D」の外側(海側)の柱隣に陣取りました。

ここは巡回ルートでやってくる車からは目につかず、とても良い場所でした。

が、ここ、半分屋根がなく、翌朝の日光で明るくなるし、暑くなるしで、そこまでは読みきれず、盲点でした。

 

後ろのシートを倒し、家から持ってきたカーペットを敷き、寝袋を広げ準備万端。

寝心地はうーんそうですね、「ギリギリ寝れる」といったところでしょうか。

フラットといっても座席シート側が高く、ちょっと斜めなんです。それと、前座席とフラットの間がちょっと空間があり、159cmの私がやや斜めになってギリギリまっすぐ寝れると言った感じなのです。

 

私がギリギリなのだから、夫さんはかなり斜めになって無理やり寝るといった感じでした。

 

夜は夫さんが事前にiPadにダウンロードしておいた映画「パーカー」を鑑賞。

ハラハラしてなかなか面白かったですよ!

その後、youtubeゲーム実況を見たり、ネットゲームをやったりとお互いまったり過ごしました。

 

海ほたるの車中泊は、トイレあり、コンビニ(24時間)あり、屋根あり、wi-fiありと設備が整っている反面、有名スポットだからか、深夜遅くてもブォォォォーと普段も聞かないような重低音の排気音や、遅くにやってきた歩行者の声など、落ち着かない面もありました。

 

夜眠れない私としては、耳栓は常備していたものの、入眠サプリを持参するのをすっかり忘れたことがまず一つの敗因なのと、意外にも2人で同じところに寝ていると、お互いが寝返りを打った時に車が揺れるということに気づき、その辺が気になってなかなか寝付けなかったです。

なんだかんだで4時過ぎまで起きてました。

 

翌朝、天気が良くてよかった!

周りを見渡すと、泊まってた車はほとんどいなくなってる!みんな、早いんだ・・・我々遅い。

 

展望台に行ってみると、すでに道路に列ができてる!我々も早く移動せねば〜(焦る)

ちなみに我々は海ほたる夜イン、朝アウトで全然待たずに利用できましたが、snsでチェックしたところ、日中は入るのに1時間待ち、渋滞は帰りの夕方で25kmほどあったようです。GWすごい。

 

こんな時もマイペースに写真撮る夫さん(笑)せっかちな私は早く移動したい(焦)。

カローラフィールダー車中泊 in 海ほたるの感想は「まぁこんなもんかなぁ?」という感じです。

 

最大のポイント、眠れるか?という点では、普段から眠れない私としては、眠りにつくまで時間がかかったものの、ある程度、他の車とのプライベートスペースが保て、横になって眠れたのはとてもありがたかったです。しかし、熟睡はできず翌日ほんのり疲労感が残りました。

 

夫さんに「どうだった?カローラフィールダーの車中泊はアリ?もう一度ってある?」と聞いたところ、「う〜ん・・・ない」とのこと。(笑)

「車中泊は一人でしたい」的なことを言ってました。う〜ん、わからんでもないですね。自分のスペースをしっかり確保し、静かに眠りたい夫さんならではの意見かもです。

 

カーシェアリング代は丸1日+延長1時間(計25時間)借りて13,800円でした。

1泊2日で、ホテル代が浮いたと考えるとかなりお得ですよね。普段車に乗らない我々には、車での旅行は新鮮で良い気分転換にもなりました。

 

カーシェアリングとレンタカー、どっちが良い?ってとこなんですが、どちらも何回か乗った感想としては、どちらも似ていて、どちらが良いってことはないかもですね。

カーシェアは人を介さず、ネット(スマホ)で借りて、指定の駐車場に行ってピッと車にカードをかざすだけで車に乗れるので、気軽感があると思います。

 

今回は渋滞による時間延長もして(詳しくは〈後半〉で書きますね)、延長自体も車に搭載されたナビをポチポチ押すだけで延長ができたので、そういう所も現代らしい仕様だと感じました。

 

住んでいる場所のすぐ近くにカーシェアがあり、その車を借りられればホントは一番ラクなのですが、人気のようで借りられてることが多く、また今回はフルフラットになる車を借りたかったということもあり、そうなると遠くの駐車場まで歩かねばならず、そういった意味で今のところの利便性はレンタカーとどっこいどっこいです。

 

では後半に続きます!