RSPでいただいた「錦鯉(にしき)米」です~

みぃのブログ-錦鯉米

「やった!お米もらっちゃった♪」
ってそれで喜んでいる場合じゃないです、
このお米さん、なんと

錦鯉と一緒に力を合わせて作っている

お米なんですよ~(驚)
みぃのブログ-錦鯉米 袋拡大
笑い顔がとってもステキです♡

なんでも田んぼに錦鯉を放流して
鯉に害虫や雑草を食べてもらって
さらにお酢と焼酎を使って
農薬や化学肥料を極力減らして
栽培したお米なんですって!

前にテレビで農薬を極力使わない農法で
お米を作っていましたけど
粟とか稗(ひえ)とか
雑草も一緒に生えちゃったりして
とっても大変そうでした。

農薬を使わないっていうけれど
それだけリスクも負うことになるから
並々ならぬ努力があるんだと思います。

早速研いでみました~
みぃのブログ-錦鯉米 研ぎます

いつもだったら発芽玄米とか雑穀米とか
いろんなものと一緒に炊きますが
今回はとても良いお米なのでストレートで行きます!

研いでから水揚げして30分、
ジャーに入れて待つ事1時間。。

出来ました~

みぃのブログ-錦鯉米 炊き立て

見てください、お米が光ってます~~っ

お椀によそっても。。光ってます、ステキ。。
みぃのブログ-ゴハンをお椀によそう

お米がとっても甘いです。。
みぃのブログ-お米アップ

とても美味しくってなにかと混ぜちゃうと
お米の味が分からなくなってしまうので
そのままいただきました。

美味しいお米は冷めても美味しいそうで
一人暮らしの私は残ったお米を冷凍して
食べる時に解凍して食べましたが
とても美味しかったです。。

贅沢な気分になりましたよ~
ありがとうございました。。。

錦鯉(にしき)米 リンクはこちら
(株)鯉道楽

レビューポータル「MONO-PORTAL」