「片付けの師匠」シリーズ第3弾は、奇跡の3日片付けでおなじみのこの方音符

 

石坂京子さん

たった3日でお家一軒まるごと片付いて、1回やれば一生散らからない!

3日できれいに?!と思うけど、石坂メソッドに沿ってやればできてしまう!

そんな石坂メソッドとの出会いは、タレントのくわばたりえさんのお宅のお片付け動画でした。

 

 

本当に物であふれていたりえさんのお宅が、最後にはとってもきれいになりますおねがい

私が思う、石坂メソッドのポイントは、

  • 3日で片付るには家族の協力が不可欠
  • 片づける順番が大切
  • 片付けきる(7割収納推奨)とリバウンドしない
片付け作業に入る前に家族会議にて、各部屋の役割と
最終目標(どんなおうちにしたいか)を話し合うのですが、
3日で片付けきるには、家族一丸となって取り組む姿勢が必要不可欠なんですねニコニコ
 
片づける順番の話。
それまで、順番ってあまり意識したことがなかったんですよ。
なんとなく気が向いたところところから手を付けていたアセアセ
でも、不要な物を徹底的に排除するために、
不要な物がたくさん入っていそうな
ところからやるのがポイントなんですね。
 
石坂メソッドでは、以下の順番で片づけます。
  • 1日目...クローゼットや押し入れ(バックヤード)
  • 2日目...キッチン、洗面脱衣所(水まわり)
  • 3日目...玄関、リビング、ダイニング
まずは全出しして、しっかり整理(要・不要を見極める)して、
出しっぱなしになっている物の行き場を作る。
次に、思い入れに少ない物を整理(片付けがスピードアップ)して、
最後、片付けに慣れたところで共有スペースに取り掛かる。
 
整理収納アドバイザーの資格勉強をしている今なら、
しっかり理にかなった順番だと理解できます。
 
そして、7割収納の話。
この点に関しては、私もまだまだだなぁと感じていますが。(日々精進!)
どうしても、出ていくよりも入ってくる物の量が多いから、
そのための余裕(3割)ってことなんですよね。
プラス、毎日15分のリセット(物を定位置に戻す)が習慣化すれば...
確かに、リバウンドしないかもウインク
 
書籍は3冊ほど読ませていただきました。

 

 

 

 

 

 

↑3冊ともKindle unlimited(無料体験あり)で読めるようです飛び出すハート
 
残念ながら、我が家では実践していないのですが、
機会があれば義実家で試してみたいです!(ご両親の了承が得られれば...ショボーン