今日はダブル受診です^ ^


午後から診察でしたので午前中のんびりし


夕飯のガパオを作ってでました^ ^




⭐︎循環器内科からの備忘録⭐︎




採血、心電図共に異常なしということでした^ ^


お腹が膨張していて心臓が悪化してるのかと

思っていたので安心しました😮‍💨


私は拡張型心筋症という病名なんですが、


特発性拡張型心筋症との違いはなんですか??


と主治医に聞いたところ


同じです^ ^


とのご返答でした。


病名にすると


主治医は今まで略して伝えていただけとのこと^ ^



お腹が張るのは、ガスが溜まってるのかもしれないからと


ガスコン錠という薬を処方してもらいました


⭐︎呼吸器内科備忘録⭐︎


主治医

体調どうですか?


まぁまぁです、ステロイド15ミリです


主治医

(聴診器当てて)

思った程、良くないね🤔


えっ?😳


主治医

いつもより元気に話すから


良いのかと思ったんだけど、


そうでもないね💦


入院したときに、


よく看護師さんに体調の具合を


10のうちどのくらいですか??


って聞かれるんですけど


それに当てはめると


どうですか?



主治医


10が入院レベルなら


今日のともかなさんは


8かな💦



予想外に高いことにびっくりしました😵


確かに1時間圏内、買い出し程度なら


こなせますが


例えば旅行へ行くとなると


体力が持たず、発作が出そうです💦😵😵


今日は動きたい!ってときは


いまステロイド15ミリですが、


20ミリにしても良いですか?



主治医

2日間くらいなら


良いですよー


それ以上はここ数ヶ月30ミリステロイド服用してたのもあり


15ミリに戻してくださいね^ ^


ともかなさんは一度落ちると


なかなか喘息回復するのに時間がかかるので💦


まだ体調不安定なので


次二週間後、診察入れときますね^ ^



診察終了後、

デュピクセントし

本日終了👍👍


因みに

昨日皮膚科で処方してもらいました


ヨクイニン服用してから


めちゃめちゃ尿が出ます!


スゴイ出る!


水イボより先に浮腫みがとれそうです🤣


浮腫みでも悩んでいたので


一石二鳥ですね🤭✨👍