現在は子どもの成長記録など子育て中心に書いています(*'▽'*)
16日からだいぶ経過してしまいました10月16日時点の記録。赤は先月との変更点。身長・体重・約13.1㎏、約91cm。・歯は上8本、下8本、+さらに下の奥歯が1本ずつ生え始めた。・95、100サイズ・靴14.5cm・おむつLサイズ(今のがなくなったらビッグに変更予定)身体・動作・道端の石をすぐ拾おうとする。・道路を渡る時手を挙げる。・雨の日登園はレインポンチョと長靴で。・保育室に入ると走り出す・手すりなしで段差の高い階段も登れるようになった。(まだ不安定)・油断すると一人で2階に上っていく(寝室に前夜持ち込んだ電車を忘れて取りに戻ったり。)・ベビーゲートを開けれるようになった。(鍵が必須に。かけてないと自分で開けて階段下っちゃう。)・靴下・靴を自分で脱ぐ。靴は履けるけど靴下を履くのは苦手。・自分でズボンとおむつを脱ぎ着する。(後ろも自分で上げれるようになった。)・上着が脱げるように。・ボタンタイプのパジャマやカーディガンは自分でスムーズに脱ぎ着できるようになった。・夫と寝るの嫌がらなくなった。(たまに「ママが良い」と言うことがあるけど、素直に夫についていくように。私におやすみも言ってくれる。)・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」「やだもん」と拒否。イヤイヤ期、まだ対処できるレベル。・「おいで」といってもなかなか来ない時、「1,2,3,4」とカウントを始めると急いでやってくる。今日は何秒だったねーというと嬉しそう。ゲーム感覚のよう。・あんまり泣かない。こけても泣かない。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。1人2役で会話してる。・絵本読みながら覚えてるフレーズを言ったり、絵に合わせて話を作ったりしている。・プラレールは手転がし中心。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチ、パッコロリンが好き。毎日やる体操系(わ~お!、ブンバボーン)には飽きてる。・いないいないばあっ!の「ワンツー!パンツ―!」が好き。流れると「○○の好きなパンツ」と言うww・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。バスも降車ボタンを毎日押す。自分が降りるバス停、ボタンを押すタイミングを覚えた。・お絵描き好き。・パズル好き。・私が部屋のものを床からテーブルに乗せ始めると、ルンバを動かすことを察しておもちゃを片づけ始める。(ルンバが怖い。おもちゃが吸われたくないから非難させてるw)・おもちゃをやたら綺麗に並べる。・指で「2、3」ができる。きつねもできるようになった。・数字は1,2,3は読めるみたい。・お買い物に行くとカートに乗るのを嫌がり、かごを持ちたがる。アイスをかごに入れたがる(食べるのは親)・保育園ではお友だちと楽しく会話してる姿をよく見ようになった。・何日か前に注意したことをふと思い出して言ったりする。急に「○○くんのつみき蹴っちゃダメ」とか言い出す。(3日前くらいにお友達の積み木を倒すのみかけて注意した一言)・お気に入りCMがいくつかある、テレビから聞こえてくると遊んでたキッズスペースから飛んでくる。・気に入らないことがあると「ドン!」と言って、手で押すふりをする。・注意する時に私の目を逸らしてくる。・駒が回せる。・「みずいろ」や「きみどり」も覚えた。・洗面器にお湯を貼ったら、自分ですくってバシャバシャ顔を洗えるようになった。・サンタさんをなんとなく理解。ロマンスカーが欲しいそう。注意しても聞かない時に、「サンタさーん!○○しないので、ロマンスカーはいりませーん」ってお空に話しかけると、「○○してます!」とお利口な態度になる。・自分のことを「○○くん」とも呼ぶようになった。呼び捨てから君付けへ。・近所の人に「おはよー」って言う。自分から言うけどタメ口。・運動会の練習なのか、家でクラウチングスタートをやるようになった。一旦立つから逆にスタート遅れてる。・運動会。開会式のお歌も、体操も、誓いの言葉も全部上手にやってた!(去年は砂いじりしてた)かけっこも速かった!本番はクラウチングスタートではなかったw・キッチンのベビーゲート撤去した。・テレビの人物の名前も覚えた。(ブルゾンちえむとかだいすけお兄さんとか言ってる。)言葉よく言う言葉・こうやって(ジェスチャー付きの説明をする時によく言う)・なんで、なんで・なんか(「なんか○○」ってよく言う。)・えー○○(自分)もしたい!(ママ何してるの?で答えたら、これが帰ってくる。えー!も毎回付ける)・さっき○○したから、しない(さっきおトイレしたから、しない)・これでいい(「これがいい」のこと)・いたいのいたいの〝お空に″とんでいけー(ママやパパに飛ばさなくなった。)・だめもん・いっしょにあそぼう?(他の子によく言ってる。)・すいません。(「すいません。あの、すいません。ちょっと○○」っておじさんみたいに言ってる。)階段は、全部「階段のぼる」。下りたい時も。夫が教えたせいで、私が現れるとたまに「ゴリラちた(きた)」とか言う。外出先で3,4歳くらいの少し大きい子とも会話してた。男の子が「新幹線」って言ってたら、「新幹線じゃないでしょ。のぞみでしょ!」って言ってた。どっちも合ってるよ会話が成立してたからビックリ。お話しするようになったなぁって実感する。食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに上り下り。・スプーン、フォークで食べるけど手を添えてる。・ベビー用のプレートが食べにくそうなので、普通のお茶碗とお皿に変更。・牛乳好き。豆乳も好き。ヨーグルトも好き。・ミニトマト、ナスは嫌い。・梨に夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。梨の皮は絶対食べない。ちょっとでも付いてたら切れという。・バナナの皮を自分で剝きたがる。剥き始めたら全部剥く。・白飯相変わらず後回し、海苔巻きおにぎり、のりふりかけがあるとよく食べる。残しかけても「ご飯さんも食べて欲しいよー」って擬人化して話すと食べる。・米粒などが手に付いたらブンブン振り落そうとする。・食べ終わったら自分から「ごちそうさまでした」と言う。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。だいぶ拾い食いしなくなったかもしれない。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)・掛け布団の上に寝てることが多い。スリーパーしてるけど足が冷える。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートや乗り物でよく眠くなる。トイレ・うんちは1日2,3回。便秘なし。相変わらずおしっこはできるのに、うんちはトイレでするのを嫌がる。「うんちもおトイレでしようね。」「ハイっ!」って返事だけ良いw「うんちおトイレで」って言ってくる時には、もう出てる。おしっこは、「おしっこ出る。」とたまに教えてくれる。保育園のメインの下着が綿パンツになった!お昼寝用に布おむつも一応置いてる。トレパンも置いてる。お昼寝は1回起こしてトイレに行ったりもするらしい。歯磨き・仕上げの時「あーん」や「いー」をする。もう全く嫌がらずに磨かせてくれる。歯ブラシを噛んでくることはなくなったけど、歯磨きジェルを味わっている。好きなもののりもの(特に新幹線)、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、ブロック、プラレール、滑り台、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き、おままごと、パズル好きな絵本かずとすうじの でんしゃ じてん、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの、電車大集合、でんしゃのずかん、新幹線でゴーッ、わくわくでんしゃしゅっぱつ乗り物ばっかり。私が知らない特急や古い車両まで覚えてきた。読み聞かせは、私が読んだ後「○○も読む」と自分で眺め始める。
箱根旅行2日目朝食の時間も決まっているので、それに合わせて7時くらいに起床。夫は少しだけ朝風呂へ。7時半に食堂で朝食。息子は寝てたので、直前に起こしてパジャマのまま連れて行きました。(前日に寝たのはいつもより遅く22時頃)部屋で身支度をして、保養所内の売店へ。職場からもらった2,000円クーポンでお土産を買いました合計2,100円だったので、寄木細工のコースターとお芋のお菓子で108円(税込)でゲット!本当は寄木細工の汽車1,100円も扱っているらしいのですが、売り切れでした。保養所利用する人はみんな売店でクーポン使えるから人気な物はなくなりますね。残念!9時半頃に宿泊費を精算して保養所を出発。2日目は、電車好きの息子のためにいろんな乗り物に乗る日としました!保養所から桃源台が近かったので、バスで桃源台まで移動してロープウェイとケーブルカーと登山鉄道を使って箱根湯本へ向かいます。ロープウェイ私は少し怖いのですが、息子は平気そうでした。逆から来るロープウェイとすれ違うたびに「あ、ロープウェンだ。」と毎回言っていましたウェイじゃなくてウェンなんですよね。(今は「ロープウェイ」と言うようになりました。)逆方向を走る箱根湯本から来ている人たちの乗り物はギュウギュウでしたが、朝から大涌谷方面から箱根湯本へ向かう観光客は少ないので、私たちの乗り物はスカスカで、ロープウェイなんか貸切状態でした1日目ユネッサンで、2日目乗り物のプランにしてて良かった。2日目プールだと疲れもハンパないでしょうし。夫とこのプランを提案したのは「私だ」「俺だ」とという話になりました強羅からの登山鉄道は距離が長かったので、また息子が途中の駅で「○○降ります!」と手を挙げて言っていました箱根湯本に着いたのが、11時半頃だったかな?通りをぶらぶらして、焼きモンブランやおまんじゅうを食べたり、寄木細工を見たりしました。息子は最近コマが好きなので、寄木細工のコマを買いましたお友だちの息子くんへのお土産にもコマを買いました。ランチは箱根カフェでパンを食べました。15時半頃発の白いロマンスカーを予約していましたが、一通り見て回って、時間も余ったし、息子のお昼寝の時間もあるので14時前発の便に予約変更しました。予約変更も手数料掛からずネットですぐできます白からオレンジのロマンスカーに変更になっちゃったけど、ロマンスカーの中で寝たのでどれに乗っても一緒だったかな帰りに町田のロフトと本屋に寄って帰って、家に着いたのは16時半頃でした。旅行は毎回疲れますが、楽しかったです何より息子が喜んでくれるのが一番うれしいですね写真を見返すとほとんど乗り物と一緒か乗り物内の写真。どんな旅行だwあと、家族3人の写真がないですね。写真撮るようなところに行ってないし、写真撮影パネルで撮った時は周りに人がいなかったんですよね。夫がセルカ棒買おうかなって言ってました。(今更w)
週末に箱根旅行に行ってきました。忘れないうちに記録!箱根は、妊娠中に行ったので、2回目です。息子は初めてロマンスカーは、行きは青いMSE、帰りは白いVSEを事前に予約。息子が好きな本や図鑑にこの2つのロマンスカーがよく載っているからです朝は平日と同じ時間のバスに乗るため近くのバス停で待っていました。私たちの後ろにも2人並んでいたのですが、そこに通りかかったおじさんに「今日は祭日だから(この時間)来ないですよ。」と教えてもらい、急きょみんなで下の大通りのバス停まで下りましたみんな忘れてたけど土曜日ダイヤじゃなくて祝日ダイヤでした。あと10分くらいは気付かずに待ってたかもしれない。親切なおじさんに助けられました小田急の駅で箱根フリーパスを購入。箱根で行きたいところは全部これで回れるので、フリーパス以外の交通費がかかりません10時くらいに発車。朝だったので息子も寝たりせずに外の景色(主にすれ違う小田急線やロマンスカー)を見て楽しんでいました。右側の席で正解でした小田原あたりでそろそろ降りたくなってきたのか、「○○降ります!」って言っていました降りたら早速箱根登山バスに乗って箱根小涌園ユネッサンへ。11時半くらいに着きました。お客さんはぎゅうぎゅうほどではないけどまぁまぁいました。フリーパス提示で、入場料は大人一人2,200円でした。お会計はレンタル品など全部合わせて最後です。夫と息子の水着は持ってきていたけど、昔買った手持ちの水着がきつかったのでレンタルもっといろいろな種類のレンタル水着があるのかと思ったら売り場端に少しだけの扱いで、ビキニかTシャツ&スパッツの水着しかなかったです。レンタルを利用してる人はほとんどいませんでした。夏の終わりにセール品のタンキニでも買っておけば良かったスパッツ水着の上から持ってきていた水着用パーカーを羽織ったのでなんとか「ザ・レンタル!」とならずに済みました。息子の水遊びおむつは540円。これも何軒か回ったけど今の時期はどこも置いてなかったので、夏に買っておけば良かったなと思いました。タオルも荷物になるのでレンタルしました。これはレンタルで良かったです。中で撮った写真はないけど、プール息子は大喜びでした「ボザッピィの湯ゥ遊広場」でプカプカ浮いてるおもちゃを持ったり並べたり、歩き回ったり、しゃがんで進んだり。大きいプールも抱っこして一緒に入ったり。屋外では、「ボザッピィのジャングルジム」で、歩き回ってなんども滝?の下を通ったり。滑り台も1回一人で滑りました。座る前にツルーン!と体勢を崩してそのまま滑っていき、私が腕を引いて修正しました外は、少し寒かったですが、洞窟風呂や、龍の水辺、展望露天風呂は暖かくて温泉に入ってるようでした。大人も楽しめました。ドクターフィッシュが時間的にできなかったのが残念でした。私は経験あるので、あれを夫にやってほしかった子どものころは気にしてなかったけど、大人になると潔癖気味になって、床とかいろんなところがちょっと汚く感じたのが残念です夫も同じこと言ってました1時間半くらいプールで遊んで、ランチは施設内のイタリアンでパスタやピザを食べました。息子はキッズプレートを7割くらい1人で間食。こういうのに付いてくるジュースはいつも先に飲み干してしまいますユネッサンの後はバスを乗り継いで宿泊する保養所へ。息子はバスでお昼寝。(20分くらいで乗り継ぎのバス停で起きました。)今回は夫の職場の保養所に泊まりました。2食付きで6,000円という安さ。部屋にお風呂が付いてないし、お部屋も8畳の和室ですが、大浴場や露天風呂もあり、従業員さんの対応もみなさん素晴らしくなかなかいいところでした16時頃に到着して、部屋でくつろぐ。忘れて息子のおもちゃを何も持ってきてなかったので、息子は置いてあった紙類やファイルなどを持って部屋をウロウロしてました。落ち着きがないのですることなくて相手するのが大変18時、夕飯時間が決まっているので食堂へ。子ども用のメニューは息子には量が多いので、私のを取り分けました。ご飯が終わったらお風呂へ。少し熱めのお風呂でしたが息子に聞いても「熱くない」と入っていました。途中までほぼ貸切状態だったので、楽しそうに広いお風呂の中をゆらゆら歩いて楽しんでいました。露天風呂は中より熱めの設定で、ここでも息子は「熱くない」と言いましたが、私でも熱かったのですぐ出ました。中のお風呂が気持ち良かったですお部屋に戻ってバラエティのテレビを見て、最後は息子と一緒に就寝しました。
アメブロまったく開けず、今月も月1の現状記録のみです。現状(2017年9月16日時点)の記録赤は先月との変更点。身長・体重・約12.9㎏、約90cmでした。身長計やっと買いました。シールセットで高かったけどその分しっかりくっついて丈夫です。 キッズデザイン賞2017受賞 木の身長計 ウォールステッカー 身長計 木 160cm 200cm 柱 細い 出産祝い 名入れ 記念 価格:4309円(税込、送料別) (2017/9/21時点) ・歯は上8本、下8本、下の左奥さらに1本生え始めた。・90サイズ(脱ぎ着が窮屈そうなので2歳3ヶ月から95に。パンツは90を履いてる。)・靴14cm・おむつLサイズ身体・動作・道端の石をすぐ拾おうとする。回数は減った。・雨の日登園はレインポンチョと長靴で。・家の階段など段差が高いところは、手すりを持って、低いところは手すりなしで上り下りする。・靴下・靴を自分で脱ぐ。靴を履けるようになった。たまにかかと踏んで「できないできない」と怒ってる。・自分でズボンとおむつを脱ぎ着する。・パジャマのボタンを留めれるようになった。・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」「やだもん」と拒否。イヤイヤ期、まだ対処できるレベル。・思い通りにいかず、怒り泣きをよくするが、すぐ泣き止み他のことを始める。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。1人2役で会話してる。・絵本読みながら覚えてるフレーズを言ったり、絵に合わせて話を作ったりしている。・プラレールは手転がし中心。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチが好き。毎日やる体操系(わ~お!、ブンバボーン)には飽きてる。・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。・お絵描き好き。・パズル好き。枠と絵柄を合わせることを覚えた。トーマス12ピースは一人で完成させてすぐ「バラバラする」と何度も作ってバラしてを繰り返す。プラレール55ピースは半分くらい自分で作れるようになった。真ん中の似たようなピースだらけ部分に差し掛かると行き詰まる。・お片付けはちゃんとするけど、興味があるものを発見したら途中で止まる。・おもちゃをやたら綺麗に並べる。・指で「3」もできるようになった。・10以上も数えるようになったけど、合ってない。10までは飛ばさなくなった。5,4,3,2,1と逆も数えるようになった。・数字の1と2が読める。・ルンバなど得体のしれないものは怖い。・お買い物に行くとカートに乗るのを嫌がり、かごを持ちたがる。クリエイトは子ども用かごがあるから絶対それを持って歩く。かごを取る段階から自分でやらないと気が済まない。かごが重くなってきたらいらない中身をパパに渡す。お気に入りはカップアイス(食べるのは私。いつもチョコチップアイスを選ばれる。好きだけどw)・保育園ではお友だちと楽しく会話してる姿をよく見ようになった。他の子もめっちゃお話しするようになってる。私が来たら「○○のママ、(○○)はあっちにいるよ」って教えてくれる。・扇風機やテレビのリモコンのスイッチを切りたがる。電源スイッチがどれか覚えた。・お気に入りCMがいくつかある、テレビから聞こえてくると遊んでたキッズスペースから飛んでくる。城本クリニックでは転がる。・テレビの中の人の名前も覚えてきた。「35億のブルゾンさん」「だいすけお兄さん」など。星野源もだいすけお兄さんだと思ってるw・梨、りんご、みかんなどがフルーツだということを覚えた。・シャボン玉たまにフーって作れる。・駒が回せる。・「みずいろ」も覚えた。保育園で言われた色のマットに行く遊びは一番に座りに行くらしい。・ブロックで新幹線を作る。・初めて感染病に罹った。(手足口病)半日熱が出たけど、ブツブツは小さいのが足に数個できただけの軽度な症状だった。保育園許可もすぐ出た。今月まで有給ないから週末に出て助かった言葉よく言う言葉・これ(言葉で伝えられないことは全部「これ」って指さす。)・○○の使ってた!(自分が使ってるの!)・できない!できないよー!(すぐできるのに言ってる。)・「すいません。」って話しかける。・自分で!・「○○だから、○○ね。」理由を説明するように。・「おかいもん(お買い物)いく?」めちゃくちゃ長文を覚えれるようになっててびっくり。運動会の誓いの言葉を家で突然言い出した。「ぼくたちわたくしたちは スポーツマンシップにのっとり ころんでも なかないで さいごまでがんばることを ちかいます へーせーにじゅうきゅーねん さんがつなのか ○○○○○○〇ほいくえん えんじ いちどう ピシっ!」ピシッは気をつけの擬音。って言い出した。でも本番では言わなそうな気がするw「(電気)消す?」、「階段おりる」を理解して言うようになったけど、上りもおりるだし、電気付けてほしい時も「けす?けす?」って言ってる。・「いたい」とか「えんえーん」と泣きまねすると「ごめんないさい!」と謝ってくる。食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに上り下りしたがる。・手よりもスプーンを使うことが多くなってきた。・牛乳好き。体調不良の時のイオン飲料も好き。・ジュースも好きだけど、家では常備しない。・ミニトマト、ナスは嫌い。・梨・りんごに夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。梨の皮は絶対食べない。ちょっとでも付いてたら切れという。・バナナの皮を自分で剝きたがる。剥き始めたら全部剥く。・白飯相変わらず後回し、海苔巻きおにぎり、のりふりかけがあるとよく食べる。残しかけても「ご飯さんも・米粒などが手に付いたらブンブン振り落そうとする。・食べ終わったら自分から「ごちそうさまでした」と言う。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)・掛け布団をはいでることが多い。寝てても掛けたそばから剥ぐ。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートや乗り物でよく眠くなる。トイレ・うんちは1日2,3回。便秘なし。最近は帰宅によくする。相変わらずおしっこはできるのに、うんちはトイレでするのを嫌がる。「うんちもおトイレでしようね。」「ハイっ!」って返事だけ良いw「うんちしたー」って出てから事後報告。おしっこは、「おしっこ出る。」とたまに教えてくれる。朝一は「トイレ行く!」と言って起きる。私より早い。保育園のパンツ持ち帰りは、最近はほとんど毎日1,2枚。0枚の日もある。荷物が減り、洗濯も楽になったおもらししてお昼寝シーツを持ち帰る日もある。歯磨き・仕上げの時「あーん」や「いー」をする。もう全く嫌がらずに磨かせてくれる。あんまり噛んでこなくなった。・糸ようじは嫌がらずさせてくれる。肉など詰まってるのが取れた時に「とれたー」って言ってる。好きなもののりもの(特に新幹線)、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、ブロック、プラレール、滑り台、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き、おままごと、パズル好きな絵本かずとすうじの でんしゃ じてん、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの、電車大集合、でんしゃのずかん、新幹線でゴーッ、わくわくでんしゃしゅっぱつ乗り物ばっかり。私が知らない特急や古い車両まで覚えてきた。読み聞かせは、私が読んだ後「○○も読む」と自分で眺め始める。
月1現状記録するだけになっちゃってます現状の記録赤は先月との変更点。身長・体重・約12.4㎏、約90cmでした。身長伸びてるなー。前回測り間違えたかな?・歯は上8本、下8本、計16本。・90サイズ・靴14cm・おむつLサイズ(量が多いのか寝起きはじんわり滲みてる気がする。。)身体・動作・道端の石をすぐ拾おうとする。回数は減った。・雨の日登園はレインポンチョと長靴で。・お出かけ先ですぐ人の真似をする。隣にいる子がやったら同じことをする。お隣にいるお父さんが自分の子どもに話しかけてたら、息子も答えてる・階段は、手すりを持っての上り下りが上手になってきた。たまに手すりなしで数段上り下りするようになってきた。・靴下・靴を自分で脱ぐ、靴箱に入れる。靴を履こうとするけどまだ下手。・自分でズボンとおむつを降ろしたり、ズボンを履く。お尻側は上げれない。・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」「やだもん」と拒否。イヤイヤ期、まだ対処できるレベル。・思い通りにいかず、怒り泣きをよくするが、すぐ泣き止み他のことを始める。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。1人2役で会話してる。・プラレールは手転がし中心。電源入れたら嫌がる。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチが好き。毎日やる体操系(わ~お!、ブンバボーン)には飽きてる。・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。・お絵描き好き。グルグルと螺旋を描くようになった。途中からクレヨンで遊び出す。・お片付けはちゃんとするけど、興味があるものを発見したら途中で止まる。・ぎーたんばーたん好き。(私がシーソーになるやつ)・子守歌好き。「鬼の池のきゅうすけどんの連れんこらるばいー」って私の地域の子守歌を覚えて歌ってる。・おもちゃをやたら綺麗に並べる。・カメラ向けたら覗きには来ないけど、一歩前に出てくる。近い。・指で「2」ができる。「3」は薬指じゃなくて親指を立てる。おじさんのするやつw・数字の1と2が読める。・ルンバなど得体のしれないものは怖い。・シールを重ねずに貼るようになった。剥がすのもできるように。・「ありがとうは?」って言わなくても、もらったらありがとうを言えるようになった。・お買い物に行くとカートに乗るのを嫌がり、かごを持ちたがる。クリエイトは子ども用かごがあるから絶対それを持って歩く。チーズとかバナナとか勝手にいれるw「○○は買わないよ。」って事前に言ってたら、「○○は買わない!」って言ってかごには入れない。・レジの人に話しかける。「カードありますか?」って毎回言ってる。・「おともだちは?」と聞くと、「〇きくんと、〇おちゃんと、なかよし―」と毎回保育園の同じ2人の名前が返ってくる。・走ってる車から降りたがる。よくいくスーパーとか見えたら外を指さして「いく?おりる?」って言ってる。お買い物したいらしい。・扇風機やテレビのリモコンのスイッチを切りたがる。電源スイッチがどれか覚えた。・パズル、3歳向け12ピースは一人で作れる。形で分かるというより、何度かしてたらどこにどの絵がくるか覚えてできるみたい。・テレビの音ネタ?真似をよくする。「トントントントンヒノノニトン」「(私『チャラチャラチャラチャラチャラチャラチャラ』)35おく」「たかすっクリニッ!」「オートバックス!」「サンデーモーニーン」「ママのおこったかおはー シーサーににてるー」等言葉よく言う言葉・これ(言葉で伝えられないことは全部「これ」って指さす。)・これなーんだ?・えっとねー(質問の回答を考えている時)・カードありますか?・○○の使ってた!(自分が使ってるの!)・できない!できないよー!(すぐできるのに言ってる。)・○○乗ったねー?(飛行機乗ったねー、京急線乗ったねーと思い出してる。)「よこはません」「けいきゅうせん」「とうかいどうほんせん」「けいひんとうほくせん」「やまととせん(山手線)」「おだきゅうせん」「でんえんとしせん」といろいろ覚えてる。・「~だしぃ、~だしぃ」と説明してくる。・「行かないだよ。」「するだよ。」と語尾に「だよ」を付けるなぞな日本語を話す。・「いたい」とか「えんえーん」と泣きまねすると「ごめんないさい!」と謝ってくる。・歌をよく歌う。突然歌い出す。最近は「みんなでゴー」が多い。・今日起こったことなどを回想しながら説明するようになった。「○○ごちんして『いたいいたーい』した。」「『飛行機のらないのらなーい』した。」「○○せんせい、『石食べちゃダメ、石投げちゃダメ、石叩いちゃダメ、石ポイ、石もう終わりね』(って言われた)。」等食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに上り下りしたがる。・手よりもスプーンを使うことが多くなってきた。・牛乳好き。体調不良の時のイオン飲料も好き。・ジュースも好きだけど、家では常備しない。・ミニトマト、ナスは嫌い。・りんご・すいかに夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。・バナナの皮を自分で剝きたがる。剥き始めたら全部剥く。・米は後回しにするから、保育園の真似して最初に白米だけ半分出す。「お米いらない!」って怒りつつも仕方なく食べてる。ゆかりとかなくても白米を食べるようになった。・米粒などが手に付いたらブンブン振り落そうとする。・食べ終わったら自分から「ごちそうさまでした」と言う。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)・暑くなってきたので、掛け布団をはいでることが多い。寝てても掛けたそばから剥ぐ。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートや乗り物でよく眠くなる。トイレ・うんちは基本的に食後にやる。1日1、2回。便秘なし。・トイレトレーニング。おしっこはよくトイレでやっているけど、うんちは嫌がる。おむつでうんちした時は、「うんちしたー」って毎回教えてくれる。おしっこは事前事後報告はしないので、適当におトイレ行こうかと連れていく。今月は2,3回ほど「おしっこした。(おむつ)かえる。」って言った。おしっこはトイレに連れていけばトイレでするので、おむつの交換は基本うんちの時だけになった。保育園ではトレパンの生活。お昼寝もトレパンになった。持ち帰りのパンツ量は少ない日が多いけど、おもらしして大量(お昼寝シーツも)の日もある。歯磨き・仕上げの時「あーん」や「いー」をする。もう全く嫌がらずに磨かせてくれる。たまに噛んでくるけど。・「大きいあーんして」っていうと「あ!」って叫びながら口を大きく開ける。喉がやられそう。・糸ようじは嫌がらずさせてくれる。肉など詰まってるのが取れた時に「とれたー」って言ってる。好きなもののりもの(特に新幹線)、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、ブロック、プラレール、滑り台、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き、おままごと、パズル好きな絵本かずとすうじの でんしゃ じてん、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの、電車大集合、でんしゃのずかん乗り物ばっかり。絵本というより乗り物の図鑑ばっかり眺めてる。読み聞かせは、私が読んだ後「○○も読む」と自分で眺め始める。
アメブロを開いてない日が続いています7月に入ったらまた再開しようと思っていたのに祖母が亡くなったりして結局バタバタ。記録は残しておかないとね!現状の記録赤は先月との変更点。身長・体重・約12.2㎏、約87cmでした。ほとんど変わらず。・歯は上8本、下8本、計16本。・90サイズ・靴14cm・おむつLサイズ身体・動作・スタイの使用が完全になくなりました。よだれはまだたまーにちょっとだけ出ますが、スタイは必要ないですね。・おてて繋いで歩いたり、一人でも一緒に真っ直ぐ歩いたりできるように。私はずっと手を繋いで歩きたいですが、たまに嫌がります。なんとかして繋ぎます。段差や出っ張りがあるとすぐ乗る。・道端の石をすぐ拾おうとする。回数は減ってきた。・抱っこ紐を全く使わなくなった。雨の日登園はレインポンチョと長靴で。・自分から挨拶をする。・低い段差なら、手すりなしで歩いて上り下りする。・階段は、手を繋いだり、一人で手すりをもって上る。・靴下・靴を自分で脱ぐ、靴箱に入れる。靴を履こうとするけどまだ下手。・自分でズボンとおむつを降ろしたり、ズボンを履く。お尻側は上げれない。履くときに足を入れるのが上手になった。・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」「やだもん」と拒否。イヤイヤ期入ってきてると思うけど、まだ対処できるレベル。ここからひどくなるのか?今がピークなのかわからないけど。・思い通りにいかず、怒り泣きをよくするが、すぐ泣き止み他のことを始める。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。よく何か歌いながら一人遊びをする。独り言より独りお歌が多いw・宇宙語がほとんどなくなった。・プラレールは手転がし中心。電源入れたら嫌がる。・ボールを追いかけてキックできる。・低いけどジャンプができる。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチが好き。毎日やる体操系(わ~お!、ブンバボーン)には飽きてる。・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。・お絵描き好き。グルグルと螺旋を描くようになった。途中からクレヨンで遊び出す。・お片付けはちゃんとするけど、興味があるものを発見したら途中で止まる。・相撲を取るのが好き。・おもちゃをやたら綺麗に並べる。・体をぶつけたときは、「ここ ここ」「これ」ってぶつかった場所を教えてくる。・手洗いうがいの踏み台は自分で用意する。・うがいが出来る。・ままごと遊びが好き。食べる真似。飲む真似もよくする。パパママに「ハイ」ってエア食べ物を持ってくる。・カメラ向けたら覗きには来ないけど、一歩前に出てくる。近い。・指で「2」ができる。・数字の1が読めるようになったみたいで、見つけたら「いち」と言ってる。・手拍手が上手になった。しっかりパンパンやってる。・ルンバなど得体のしれないものは怖い。実家の弟が出してきた電池を入れて勝手に動き出すミニオンのおもちゃを見てトラウマレベルに泣いてた。・シールを重ねずに貼るようになった。剥がすのもできるように。・「ありがとうは?」って言わなくても、もらったらありがとうを言えるようになった。・お買い物に行くとカートに乗るのを嫌がり、かごを持ちたがる。クリエイトは子ども用かごがあるから絶対それを持って歩く。チーズとかバナナとか勝手にいれるw「○○は買わないよ。」って事前に言ってたら、「○○は買わない!」って言ってかごには入れない。・レジの人に話しかける。「カードありますか?」って毎回言ってる。・「おともだちは?」と聞くと、「〇きくんと、〇おちゃんと、なかよし―」と毎回保育園の同じ2人の名前が返ってくる。言葉よく言う言葉・みんなおいでおいで(パパママどっちも呼びたい時)・これ(言葉で伝えられないことは全部「これ」って指さす。)・これなーんだ?・えっとねー(質問の回答を考えている時)・いってきまーす。→ただいまー。(お出掛けごっこ。すぐ帰ってくるw)・カードありますか?・○○の!(自分の。人のものも自分の。)・○○の使ってた!(自分が使ってるの!)・できないよー・○○乗ったねー?(飛行機乗ったねー、京急線乗ったねーって最近乗ったものの話をする。)京急線や東海道本線や京浜東北線などわりとややこしい路線名をどんどん覚えていきます。・「いたい」とか「えんえーん」と泣きまねすると「ごめんないさい!」と謝ってくる。・「何歳?」と聞かれたら、しっかり「にさい!」と言えるようになった。・歌をよく歌う。突然歌い出す。「はなのいろ」をよく歌う。食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに登って座る。降りる。危ないから親が乗せてるけど、椅子を用意した途端登り始める時がある。・手よりもスプーンを使うことが多くなってきた。・フォークで刺すのが上手になった。・牛乳好き。・ジュースも好きだけど、家では常備しない。・ミニトマト、ナスは食べない。ほうれん草はまた食べるようになった。おひたしもまた食べるように。・りんご・すいかに夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。・米は後回しにするから、保育園の真似して最初に白米だけ半分出す。「お米いらない!」って怒りつつも仕方なく食べてる。ゆかりとかなくても白米を食べるようになった。・米粒などが手に付いたらブンブン振り落そうとする。・食べ終わったら自分から「ごちそうさま」をする。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)夜中は1度も起きないでグッスリ。・暑くなってきたので、掛け布団をはいでることが多い。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートでよく眠くなる。トイレ・うんちは基本的に食後にやる。1日1、2回になった。便秘なし。・トイレトレーニング。おしっこはよくトイレでやっているけど、うんちは嫌がる。おむつでうんちした時は、「うんちしたー」って教えてくれる。おしっこは事前事後報告はしないので、適当におトイレ行こうかと連れていく。おしっこはトイレに連れていけばトイレでするので、おむつの交換は基本うんちの時だけになった。保育園ではトレパンの生活。お昼寝もトレパンになった。持ち帰りのパンツ量は少ない日が多いけど、おもらしして大量の日もある。全部おトイレでしてきて持ち帰りパンツが全く濡れてない日もあった。歯磨き・仕上げの時「あーん」や「いー」をする。もう全く嫌がらずに磨かせてくれる。たまに噛んでくるけど。・糸ようじは嫌がらずさせてくれる。肉など詰まってるのが取れた時に「とれたー」って言ってる。好きなもののりもの(特に新幹線)、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、ブロック、プラレール、滑り台、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き、おままごと好きな絵本かずとすうじの でんしゃ じてん、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの、電車大集合絵本というより乗り物の図鑑ばっかり眺めてる。読み聞かせは、私が読んだ後「○○も読む」と自分で眺め始める。
誕生日からだいぶ経ちましたが、2歳になった時点の記録を残します。長いしいつものように誤字脱字があるかと思います現状の記録赤は先月との変更点。身長・体重・約12.3㎏、約87cmでした。身長は立ってメジャーで測りました。楽天スーパーSALEで身長計ウォールステッカー買い忘れた身長は1cmずつ伸びてますが体重はまたあんまり増加なし・歯は上8本、下8本、計16本。・90サイズ・靴13.5cm・おむつLサイズ身体・動作・よだれはほとんど出てない。たまに熱中しすぎて口開いたままの時に少し溜まるくらい。鼻水が出てる時などたまに少しでてくるので、使用をやめたスタイはまたたまに使うように。・おてて繋いで歩く時に、つまずく回数がぐんと減った。段差や出っ張りがあるとすぐ乗る。わざと倒れ込もうとしたり、しゃがみ込もうとする。・道端の石をすぐ拾おうとする。・通園は、雨の日は抱っこ紐。それ以外は徒歩。お布団持参の日も徒歩になった。・自分から挨拶をする。・朝一は不機嫌。トイレに連れて行こうとすると嫌がる。待ってたら来る。・階段より低い程度の段差なら、歩いて上り下りする。・階段は、手を繋いだり、一人で手すりをもって上れる。・靴下・靴を自分で脱ぐ、靴箱に入れる。靴を履こうとするけどまだ下手。・自分でズボンとおむつを降ろしたり、ズボンを履く。お尻側は上げれない。履くときに足を入れるのが上手になった。・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」と拒否。・思い通りにいかず、怒り泣きをよくするが、すぐ泣き止み他のことを始める。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。よく何か歌いながら一人遊びをする。独り言より独りお歌が多いw・宇宙語がほとんどなくなった。独り言も「とうもろこしとうもろこし」「はっしゃしまーす」とかその場に関係ない言葉も言うけど、意味のある言葉を話している。・プラレールは自分で電源を入れて、線路に乗せれる。最近は自分で手転がしする方が好きみたい。ほとんど電源入れないで遊ぶ。・ボールを追いかけてキックできる。・溜めて飛んだわりに低いけどジャンプで両足が床から離れるようになった。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチが好き。毎日やる体操系(わ~お!、ブンバボーン)には飽きてる。・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。・お絵描き好き。グルグルと螺旋?を描くようになった。途中からクレヨンで遊び出す。・お片付けはちゃんとするけど、興味があるものを発見したら途中で止まる。・相撲を取るのが好き。・図鑑を片手でパラパラする。(パラパラ漫画の時みたいに)・おもちゃをやたら綺麗に並べる。謎のこだわりがあるらしい。・体をぶつけたときは、「ここ ここ」「これ」ってぶつかった場所を教えてくる。・うがいが出来る。(口に入れて飲まずに出す。)・バスは自分で座りたがる。線路が近づくと踏切を見たいから「抱っこ」と言ってくる。・ままごと遊びが好き。食べる真似。飲む真似もよくする。パパママに「ハイ」ってエア食べ物を持ってくる。・カメラ向けたら撮らせてくれる。ポーズもする。あんまりカメラに近づいてこなくなった!・指で「2」ができるようになった。(よく小指も立ってるけど)→じゃんけんが出来るように。パパとやって全部違う指使ったのに3連勝してたw・ルンバなど得体のしれないものは怖い。テレビを見てて怖いと思ったものが出てきた時は、私のもとに駆け寄ってくる。・洗濯物たたみを手伝いにくる。全然たためてないけど、折ったり丸めたりしてる。・シールを重ねずに貼るようになった。剥がすのもできるように。ここに貼るよってなってるのは自分で理解して貼ってる。言葉新しい単語はもう覚えられないので記録は終わり知ってる単語は何でも言えるようになってる。1回教えたら真似して覚えている。わからないのは何回も聞いてくるし、知っててもわざと「これなーんだ?」って聞いてくる。よく言う言葉・ねぇねぇママァ!・ママ(パパ)おいで、ママちてちて(来て来て)・はやぶさとこまち連結してる。・これなーんだ?・せいかい!・ちがうです。・いってきまーす。→ただいまー。(すぐ帰ってくるw)・ちょっと待ってて。・やっぱり。(何がやっぱりかわからない時にも使う。)・(私が「わからない」って言うと)「わからないか」って返ってくる。私の質問に色々答えるようになった。「何食べる?」「えっとねーごはん!」お便り帳読んだ後、「誰先生がしゃぼん玉したの?」「えっとねー、○○先生!」など、「えっとねー」と考えて答えています。・「お名前は?」に対してフルネームを答える。名字は言いづらいから正しく言えてない。・お友だちや先生の名前が言える。1学年上のクラスのお兄ちゃんたちの名前も知ってる。・色をたくさん覚えてる。・10まで数をかぞえる。「あと一つ」とか「ふたつ」とか物を数えるようになってきた。・歌をよく歌う。突然歌い出す。「かたつむり」「グーチョキパー」「おつかいありさん」「さんぽ」「バスごっこ」をよく歌う。・電車は「よこはません」「やまととせん(山手線)」「おだきゅうせん」「とうかいどうほんせん」と路線名を言うようになった。食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに登って座る。降りる。危ないから親が乗せてるけど、椅子を用意した途端登り始める時がある。・手よりもスプーンを使うことが多くなってきた。・フォークで刺すのが上手になった。・牛乳好き。・ジュースも好きだけど、家では常備しない。・ミニトマト、ナスは食べない。ほうれん草はまた食べるようになった。おひたしは食べない。・りんご・すいかに夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。・米は後回しにするから、保育園の真似して最初に白米だけ半分出す。ゆかりとかなくても白米を食べるようになった。・食べたくないものポイって床に落とすことがある。・食べ終わったら自分から「ごちそうさま」をする。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。・以前飲み方がわかっていなくて使えなかったwowbabyのコップでも飲めるようになった。通常の食事は保育園と同じように陶器のコップにしてる。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)夜中は1度も起きないでグッスリ。・暑くなってきたので、掛け布団をはいでることが多い。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートでよく眠くなる。車から降ろすと起きることが増えた。トイレ・うんちは基本的に食後にやる。1日1、2回になった。便秘なし。・トイレトレーニング。おしっこはよくトイレでやっているけど、うんちは嫌がる。おむつでうんちした時は、9割くらい「うんちしたー」って教えてくれるように。残り1割は無視して遊び続けてる。くさいのでバレますwおしっこは事前事後報告はしないので、適当におトイレ行こうかと連れていく。おしっこの間隔が長くなってきたのか、日中おトイレだけでおしっこをすます日も出てきた。保育園ではトレパン中心の生活。トレパンのみ、+布という感じで過ごしてる。布おむつの持ち帰りの量はすっごい少ない日が多いけど、おもらしして大量の日もある。お昼寝もトレパンになったのか2度ほどお布団シーツも持って帰ってきた。歯磨き・仕上げの時「あーん」や「いー」をする。もう全く嫌がらずに磨かせてくれる。たまに噛んでくるけど。・糸ようじは嫌がらずさせてくれる。肉など詰まってるのが取れた時に「とれたー」って言ってる。好きなもののりもの(特に新幹線)、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ピタゴラスイッチ、ブロック、プラレール、滑り台、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き、おままごと「○○でーす。」とエア食べ物を持って来たり、おもちゃの包丁でままごとおもちゃの野菜とかを切ってる。好きな絵本でんしゃ、やさいさん、くだものさん、いろんなしんかんせん、かずとすうじの でんしゃ じてん、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの、電車大集合図鑑や乗り物の絵本を引っ張り出し自分で眺めてることが多い。読み聞かせは、1回読むと「もっかい」「とんとんとん、あーけーてー」と何度も要求される。0歳の頃から読んでた絵本はもうあまり読まない。特に「だるまさんシリーズ」は保育園にもあるからか飽きたようで、「読む?」と聞いても「よまない!」と拒否する。絵本棚がいっぱいになったら、2階にしまおうかな。
最近イベントごとが多くてバタバタしています全然更新できていませんし、アメブロすら開いていませんでしたブログ訪問もできていません先日2歳になりました誕生日は保育園の遠足と重なりお弁当作りでいっぱいいっぱいでしたシンプルな弁当になってしまったけど息子の好きなものを詰め込みました詰め方もセンスがいるなと思いました夜ご飯は好きなものにしたけど、凝ったものは作れず普段と変わらない感じになりましたケーキは今回ケーキ屋さんのケーキ解禁!保育園で手作り品をもう食べてるかもしれないけど、生クリーム解禁しましたでも唾液検査で虫歯になりやすいタイプだったので、ケーキはお祝い事の時だけにします小さめのショートケーキの半分をあげましたが、ガブっとかぶりついて、指まで舐めてました2歳の誕生日プレゼントは前から決めてたストライダーにしました息子に何色がいい?って聞いても次々と色を言っていって決まらないので、親が決めました。オレンジもミカン色で好きだし、2人目が生まれたとして男女どちらでも使えるし、可愛いカラーなので夫も私もオレンジ推しで決定! STRIDER :スポーツモデル《オレンジ》ストライダー正規品 STRIDER ... 価格:14580円(税込、送料無料) (2017/6/20時点) そしてこういう機会にしかおもちゃ買えないので、プラレールもおまけです( ̄▽ ̄)大好きなはやぶさ・こまちの連結セット! 【オンライン限定価格】プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット 価格:2817円(税込、送料別) (2017/6/20時点) ヨドバシの福袋に入ってた立体レールは、まだ息子が橋脚を倒したり壊したりするので、平面のレールが色々作れるベーシックレールセットを買いました。 【オンライン限定価格】プラレールをはじめよう! ベーシックレールセット 価格:1964円(税込、送料別) (2017/6/20時点) 親バカです来年から1個にします息子はどれも気に入ってくれましたうちの母からはお洋服をもらいました。ボトムスは足りてなかったから助かりました。Tシャツはあるので、一サイズ大きい長袖を選んでもらいました夫の両親からは新幹線はやぶさのメロディーが鳴るメッセージカードが届きました。後日パズルを送ってくれるそうです。夫の祖父母からは商品券をいただきました息子のものに使います。つけていかないと忘れるので、また来月から成長記録をぼちぼちつけていきます。
トイレトレーニングの進み具合について書きたいと思います。【保育園】日中はトレーニングパンツのみorトレーニングパンツ+布おむつおむつカバーは登園の時だけで、帰りもトレーニングパンツ+布おむつです。最近うんちは、朝晩することが多く保育園ではほとんどしていません。おしっこは、よくしてくるので持ち帰りのおむつが1,2セットだけという日が多くなりました。【家でのおしっこ】朝一番、食後、お出掛け前後によくトイレに誘っています。朝一は寝起きが悪く嫌がりますが、最終的にトイレにやってきますおしっこはトイレに行けばほぼ出します。食事中や遊んでる時もおむつの中でも出しています。「おしっこでた」とはまだ言いません。「おしっこしたい」もありません。連れて行ったら出す感じです。【家でのうんち】トイレでするのは嫌がります。「うんちは?」と聞くと「でない!」と即答。私がトイレから離れる(視界から消える)と踏ん張り始めて出すということがあったので、しばらくそうしていましたが、「でないでないでない!」と半べそで叫ぶようになったので、やめました「でないでない」言っててもしばらくすると出て、「でた―」と言ってるんですが、出る直前は嫌みたいなので無理強いみたいなことはやめましたトイレで出した時は褒めまくってましたが、それでもうんちはトイレでしたくないみたいです。保育園の先生にも「うんちは嫌がります。」と言ったら、「うんちは難しいからゆっくりでいいですよぉ」と言ってもらったので、そうしますなので最近は、トイレでおしっこした後に、「うんちは?」「でない!」となったらトイレから降ろします。その後おむつでうんちしていますが、「うんちでたー」と事後申告してくれるようになりました(たまに言ってくれない時もあります。)そのうちトイレでもしてくれるようになると思うので、ゆっくりやっていきます・保育園の持ち帰り荷物が減った。・おしっこの事前・事後申告はなし。誘えばトイレでする。・うんちはトイレでしない。事後申告はする。今はこんな感じですリッチェルの補助便座は、おちん〇んが上に出ている時に2回くらい飛んじゃいましたが、普段は外にこぼれることもないし、ついちゃっても楽に拭けるので、(私はマメピカとティッシュで掃除しています。)なかなか良い補助便座です 365日あす楽★代引・送料無料★ポッティス 補助便座・補助便座R 【リニューアル... 価格:2650円(税込、送料無料) (2017/5/29時点)
16日に1歳11ヶ月になりましたあと1ヶ月で2歳とは!もうすっかり脱赤ちゃんしてます現状の記録赤は先月との変更点。身長・体重・約12㎏、約86cmでした。身長は立ってメジャーで測りました。体重は増加なしあんなに肥えてたのにw(生後3ヶ月で8㎏)・歯は上8本、下8本、計16本。・90サイズ・靴13.5cm・おむつLサイズ身体・動作・よだれはほとんど出てない。たまに熱中しすぎて口開いたままの時に少し溜まるくらい。スタイの使用をやめた。・おてて繋いで歩く時に、つまずく回数がぐんと減った。段差や出っ張りがあるとすぐ乗る。わざと倒れ込もうとしたり、しゃがみ込もうとする。・道端の石をすぐ拾おうとする。・通園は、雨の日とお布団がある日は抱っこ紐。それ以外は徒歩。・自分から挨拶をする。・朝一は不機嫌。トイレに連れて行こうとすると嫌がる。待ってたら来る。・階段より低い程度の段差なら、歩いて上り下りする。・階段は、手を繋いだり、一人で手すりをもって上れる。・靴下・靴を自分で脱ぐ、靴箱に入れる。靴を履こうとするけどまだ下手。・自分でズボンとおむつを降ろしたり、ズボンを履く。履くのはよく失敗する。お尻側は上げれない。・嫌なことは「いや」「ちがう」「だめ」「いらない」と拒否。・思い通りにいかず、怒り泣きをよくするが、すぐ泣き止み他のことを始める。・一人遊び(おもちゃ、絵本)よくする。よく何か歌いながら一人遊びをする。独り言より独りお歌が多いw・宇宙語がほとんどなくなった。独り言も「とうもろこしとうもろこし」「はっしゃしまーす」とかその場に関係ないけど意味のある言葉を話している。・プラレールは自分で電源を入れて、線路に乗せれる。・ボールを追いかけてキックできる。・おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!が好き。おかあさんといっしょの方を見たいと言うことが多くなった。・エスカレーターの乗り降りが好き。エレベーターは必ずボタンを押したがる。・お絵描き好き。ぐりぐりとなぐり描きをする。・お片付けはちゃんとするけど、興味があるものを発見したら途中で止まる。・相撲を取るのが好き。・図鑑を片手でパラパラする。(パラパラ漫画の時みたいに、」・体をぶつけたときは、「ここ ここ」「これ」ってぶつかった場所を教えてくる。・うがいが出来る。(口に入れて飲まずに出す。)・バスは自分で座りたがる。線路が近づくと踏切を見たいから「抱っこ」と言ってくる。・ままごと遊びが好き。食べる真似。飲む真似もよくする。・カメラ向けたら撮らせてくれる。ポーズもする。あんまりカメラに近づいてこなくなった!・ルンバなど得体のしれないものは怖い。テレビを見てて怖いと思ったものが出てきた時は、私のもとに駆け寄ってくる。言葉記録には私の真似以外の、自分から話している言葉だけ書いてます。1歳10ヶ月になった頃に言えてる言葉プラス↓・おねがい・ありさん・ひよこ・フラミンゴ・れんけつ(電車の連結)・てれび・なりたえすすぷれす(成田エクスプレス)・モノレール・ドクターイエロー(かなりの早口で)・つばさ ・レールスター・たくはいしゃ・たっきゅうびん(ヤマトの車や届いた荷物のこと)など(うろ覚え)1度教えた単語は覚えれるようになってきた。新幹線の名前なんて私以上に覚えてる「これなーんだ?」って聞いてくる。「なに?」ではなく、なぜかクイズ形式・いたいの○○にとんでけーたまに自分にとんでけーして「いたいいたい」って言ってるw・「お名前は?」に対してフルネームを答える。名字は言いづらいから正しく言えてない。・お友だちだけじゃなく、先生の名前も「○○せんせい」と言えるように。・色をたくさん覚えてる。お気に入りは「あお」・10まで数をかぞえる。・歌をよく歌う。突然歌い出す。「こいのぼり」「さんぽ」「ちょうちょ」「はんぶんこ」「あんぱん食パン」をよく歌う。バスが通ると「のりまーす」って言う。「ママ みてみてー」「○○(息子の名前) たべたい」「じいじばあば ありがと」「しんかんせん ちがう くるま」「せんろ いっしょに つくろー」など、ほとんど二語文、三語文で話す。独り言も話しかけてくることも多く、ほとんど黙ってない相当なおしゃべりさん。食事・よく食べる。・自分でベビーチェアに登って座る。降りる。危ないから親が乗せてるけど、椅子を用意した途端登り始める時がある。・まだまだつかみ食べメイン。・牛乳好き。・ジュースも好きだけど、家では常備しない。・ミニトマト、ナスは食べない。ほうれん草はまた食べるようになった。おひたしは食べない。・みかん・りんごに夢中。ない時はバナナを欲しがる。チーズも大好き。せんべいも好き。・米は後回し。おかずがなくなったら食べ始める。ただの白ご飯だと食べないで遊びだすから、「ゆかり」かのりが必須。・食べたくないものポイって床に落とすことがある。・食べたくないものは「ママ」って私に食べさせようとしてくる。・空になったお皿は「ごちそうさま」と言いながら渡してくる。・ご飯はなかなか食べないのに、落ちてる米粒は拾って食べる。睡眠・21時過ぎ~7時(起こさないと8時)夜中は1度も起きないでグッスリ。・暑くなってきたので、掛け布団をはいでることが多い。昼寝・2,3時間(保育園は12時半~14時半、家では11時や15時などバラバラ)・チャイルドシートでよく眠くなる。車から降ろすと起きることが増えた。車で寝て家に着いて、お布団に寝かせてたら50%くらいの確率で起きる。トイレ・うんちは基本的に食後にやる。1日1、2回になった。便秘なし。・トイレトレーニング。おしっこはよくトイレでやっているけど、うんちは嫌がる。おむつでうんちした時は、7割くらい「うんちしたー」って教えてくれるように。残り3割は無視して遊び続けてる。くさいのでバレますw私が一緒にいるとずっと「でない でない」って言ってる。トイレでうんちが出ていく感覚が嫌みたい。試しに私がトイレから出て離れてみたら。「でたー」って言って、おトイレでうんちが出来てた。出たら喜ぶ。最近は、おトイレのドアを開けたまま一旦離れて様子を見る。数分待って出ない時は、終了だけど、その後すぐおむつでするおトイレでうんち成功率は30%くらい。おしっこの間隔はまだ短く、おトイレでできても、次におトイレに行くときはもうおむつが濡れてる。保育園ではトレパン中心の生活に変わった。トレパンのみ、+布という感じで過ごしてる。布おむつの持ち帰りの量が減った。歯磨き・パパの膝の上で歯磨きする習慣がついた。・「あーん」や「いー」をするように。あまり嫌がらずに磨かせてくれる。・糸ようじは嫌がらずさせてくれる。好きなもののりもの(バス、救急車、電車、タクシー、ごみ収集車)、犬、いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、ブロック、トミカ、プラレール、滑り台、ジャングルジム、砂利、小石、歌、ダンス、お絵描き。パント(おかあさんといっしょ)の大きな風船を膨らます真似中です好きな絵本でんしゃ、はじめてのずかん300、いろんなしんかんせん、トミカのぬり絵(ダイソー)、かずとすうじの でんしゃ じてん、うずらちゃんのかくれんぼ、ぶーぶーじどうしゃ、乗りもの図鑑、まどあけずかん のりもの図鑑や乗り物の絵本を引っ張り出し自分で眺めてることも多い。読み聞かせは、1回読むと「もっかい」と何度も要求される。
子どもの日前に書けば良かったんだけど、最近ブログをサボりがちです今年の端午の節句飾り去年先輩にお土産でもらったフェルトの兜と鯉のぼりガーランドに、今年は和紙の鯉のぼり飾りが増えました職場の近くで売ってて可愛かったので、購入しました可愛くて小さな飾りがたくさんあって迷いました(^◇^) 【和紙/ちりめん/日本/雑貨】ミニ和紙ころころこい のぼり台付/お土産/端午の節句/こいのぼり/五月人形 【1点】jane 息子も「こいのぼり!」「くるくる(矢車)」「♪おもしろーそうに およいーでるー」と気に入っていたようですGW終わるまで玄関の二ッチに飾っていました可愛いし、収納場所も取らないし、安いし(笑)。立派なのを買っても夫みたいに持ってることを覚えてない人もいるし木製の飾りも可愛いので気になっているんですけどね。インテリア目的で買うものではないと思うけども、これ可愛い 【森林工芸館】【こいのぼり】今シーズン分売切れ【8月28日〜30日発送分の受付です】木のこいのぼり、木製こいのぼり、五月飾り、初節句に、鯉のぼり木製、室内用こいのぼり