口の中だけに発疹が見られ

ヘルパンギーナと診断されたおねーねですが


その後、唇や手や足にも発疹が確認されて

その名の通り手足口病宇宙人くんだったみたいです。

ウイルス自体は同じでどこに発疹ができるかで

ヘルパンギーナと診断されたり手足口病と診断されたりするらしいです。



土曜日 妹がなんか怪しかったけどすぐに回復

水曜日 おねーね朝から発熱

    旦那も発熱


今回は珍しく私だけうつらなかったのかと

思いきや…


金曜日 私、昼過ぎから発熱


最高値はおねーねの39.8度でしたが

私も39.4度まで上がり

ちょうど1年前に

コロナを患った時以上の高熱でした。


恐るべし手足口病煽り


そして妹だけは

その後も発熱するわけでもなく元気なので


やはり発祥は妹で

自分だけ超軽症で終わり

周りに撒き散らしたものと思われます。


誰が高熱出してようがお構いなしにわがまま放題な妹ちゃんニコニコ



旦那とおねーねは妹からうつり

私はおねーねからうつったと推測。

おねーねちゃん、私の手に盛大に嘔吐したからねゲロー


旦那と私が時間差で発症したのが

不幸中の幸いだったかな。

順番に家のことと子供の世話ができたので。


いやー、しかし

子供は熱に強いけど

大人の39度越えはあかんですドクロ

寒気が半端なかった。


大人が手足口病に罹った時の諸症状としましては

(あくまで私の場合ですが…)

まずは関節痛と喉の痛み

その後、頭痛・悪寒・発熱って感じです。

今のところ発疹は特になし。


我が家、寝室に置き場に困ったトランポリンが

置かれているのですが

死ぬほどの頭痛と悪寒で寝てる最中も

妹がやってきてトランポリンばっこんばっこん

飛んでたり頭に響くからやめてー

うとうとし出したときに

おねーねがお手紙書いて持ってきてくれたり

2人でケタケタ笑いながら布団の周りを走ったり

子供たちの配慮も特になし。



台風より先に

我が家を襲った手足口病。


台風もこのまま被害が拡大することなく

過ぎ去ってくれますように。




どうぞ皆様もお身体ご自愛ください。