朝からなーんも言うこと聞かない2歳児と4歳児に

ブチギレてたら

大泣きする妹につられておねーねもメソメソし出し

イライラが止まらない朝でしたにっこり


まぁそんな日もあるよねってことで

その後は仲良く手をつないで歌を歌いながら

歩いて登園。気持ちのリセット。


あーー今日は朝から精神持っていかれたわ〜ドクロ



そして祝日に起きた話なんですが…


最近はよく

頭をぶつけてたんこぶができたり

お友達と激突して思いっきり舌を噛んだり


生傷が絶えないおねーね4歳7ヶ月キメてる


そのうち大怪我しないように気をつけないとー

なんて話していた矢先に…


おねーね階段から落ちた…ゲローゲローゲロー


あとから数えたら10段目から。


みんな2階にいて

私と旦那は2階の不用品の整理をしていて

おねーねがお菓子が食べたいと言い出し

妹を連れて降りようとしていて

気をつけて降りてよー

と私は声がけだけしてそちらを見ることもなく


完全に子供たちのことを過信してました。


階段の途中までは

妹としゃべりながら降りていて

そこからおねーねの叫ぶような声がして

急いで上からのぞくと

バランスを崩して落ちていくおねーねが。


旦那が急いで追いかけたけど間に合わず、

ゴロンゴロンと転がって1番下まで落下。


そして大泣き。


血がいっぱい出てるーーー(号泣)

と頭を抑えるおねーねの手のひらも床も血だらけで


頭を打ったんだ…どうしようと焦ったけど

血が出てたのは頭ではなく

眉毛の横に1㎝ほどの切り傷があり

そこから血が溢れ出していて

おそらくおねーねが使っていたピン留めが

刺さったのではないかと思います。


血だらけだったピンアセアセ


足も痛いと言うので

靴下を脱がせて見てみると

明らかに腫れていて骨折でもしてたら大変だと思い


久しぶりに

子供の救急医療電話相談に電話をし

状況を説明して指示を仰ぎました。


とりあえず止血して

足の腫れは冷やして様子見ってことになり


その後は普通に歩けるし

笑顔も見れるようになったので一安心ダッシュ


私が上から見る限りでは

ゆっくりと転げ落ちていったので

落ち方がうまかったんだと思います。


落ちていく様を1番身近で見ていた妹も

衝撃だったのかしばらく泣いていましたが、

手を繋いで階段を降りていたおねーねが

落ちる瞬間か分からないけど妹の手を離したのは

すばらしい判断だったと思います。



こうやって今回は運良く大事に至らなかったけど


できることが増え、行動範囲も広がり

それに伴って危険なことも増えるわけだから

親が子供を過信しすぎず

まだ4歳と2歳ということを忘れずに

ちゃんと子供たちに目を向けることを

怠らないようにしなければ

と思った出来事でした。


それにしても

ほんとに無事で良かったです。


その後、妹が何度もおねーねの顔を覗き込んで

おねだりいたかったなー

って言ってるのが微笑ましくて面白かったですw