※流産や子宮外妊娠の事を書いています






このブログ4月7日に書いたんですが
下書きに入れてたら日付が違うのは
何でだろう不満??



しばらく更新をしておりませんでしたが
タイトルの通り子宮外妊娠をしました泣


自分用の記録と体験談として
誰かの参考になればと思い
日記書いていきたいと思います✍️


高温期12日目にかなりの薄ら線が出てから
じわじわ線が濃くなって
生理予定日+8日後(高温期22日目)に
判定線と同じくらいの濃さの線


この時点でかなりゆっくりな増え方で
おかしいなとは思ってました(>_<;)


生理予定日6日後にクリニックに行くが
胎嚢は見えず



その後4日ごとにクリニックに通い確認するも
胎嚢は見えず



生理予定日13日後にクリニックで
HCGを測り数値は740




生理予定日16日後には430に下がる

その日にエコー検査で右卵管あたりに
胎嚢らしき物を確認






子宮外妊娠の流産済かもしれないという事で
そのまま紹介状を貰い大学病院へ



という流れでした。



生理予定日を2週間過ぎた頃から
右下の腹痛が酷く
一日に何回か激痛が襲って来ていました⚡️


痛みが襲ってきた時は歩けないぐらいですが
痛くない時は割と元気でした。
クリニックで処方してもらった
ロキソニンで対処できるぐらいです。



幸いな事に子宮外妊娠をしましたが
成長は途中で止まり流産済だったので
卵管破裂は間逃れました




HCGの値も低く、破裂の心配は無いので
自然に胎嚢が流れてくれる事を願ってましたが

8mmほどの大きさで今はまだ自然排出は
難しいかも?とのことで

先生には卵管切除を進められました。


・卵管切除する
・薬物療法(抗がん剤 MTX治療)
・卵管の胎嚢がある場所のみ切除


この3択から選ぶように言われ
それが本当に本当にかなり悩みました…





結果一旦、抗がん剤治療で
卵管を残すことに決め、


今日メトトレキサート(MTX)
抗がん剤治療を受けました。

筋肉注射で、おしりと腕どっちに打つか
悩んで腕にしました💪
これがなかなか痛かったです(#)Д`;;)



一日だけ入院なので
今はベッドから投稿してます📖



人生初の入院、何をしたらいいか分からず
とても暇です(ºωº)笑


副作用等はほぼないみたいですが

ゆっくり経過をみながら
過ごしたいと思いますあしあと